アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

豚肉のカシラとの事ですがなんと言う部位かわかる方教えてください。
かなり油のある肉です。宜しくお願い致します。

「豚肉のカシラとの事ですがなんと言う部位か」の質問画像

A 回答 (2件)

『こめかみ』から『頬』にかけての部位です。

牛肉だとホホ肉を特別に煮込み料理として
重視したりしますけどね。

http://ure.pia.co.jp/articles/-/22893
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございます。色々調べてもなかなか分かりませんでした。又、宜しくお願い致します。

豚のカシラとは、一般に豚頭部の肉の部分、特にコメカミ、ツラミの部分を言います。

豚のカシラと言っても、部位によりいろいろな呼び名がありますが、それらの部位をまとめて豚のカシラと言う場合もあります。
また、沖縄地方ではミミガーやチラガーと呼ばれる料理がありますが、そういった料理を豚のカシラと言うこともあります。

下記に例を挙げてみましょう。
コメカミ:豚のカシラでこめかみの肉の部位。1頭から数百グラムしか取れない貴重なお肉です。
ツラミ:豚のカシラの頬肉の部位。こめかみや頭から頬にかけての範囲を呼ぶ場合もあります。
ミミガー:豚のカシラで耳の皮の部位を使った沖縄料理。
チラガー:豚のカシラで顔の皮の部位を使った沖縄料理。
まれに
トントロ:豚のカシラの頬下部の脂身の肉。1頭から数百グラムしか取れない貴重なお肉です。この希少価値感と、脂ののった感じがトロに似ていることから、豚トロと名づけられました。
首の部分とう認識が一般的で、豚のカシラと呼ばれることは少ない。

従来は小売店によって食肉の部位の名称がまちまちでしたが、昭和52年に食肉小売品質基準が定められたことにより、豚肉の部位表示も統一されましたた。
この食肉小売品質基準とは、社団法人 日本食肉格付協会の「豚部分肉取引規格」に定める部位呼称を使用するもので、豚かた、豚かたロース、豚ロース、豚ばら、豚もも、豚そともも、豚ヒレの7部位が定められています。
従って豚のかしらの部位に関しては現在も部位表示の統一規格が無く、タン下肉や顔の皮ほか地域や業者により異なる部位を指す場合もあります。。
豚のカシラを想像して頂ければわかると思いますが、どこからが頬でどこがコメカミで、どこが首なのか、非常にわかりにくいものです。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく教えていただきありがとうございます。又宜しくお願い致します。大変ありがとうございました。