プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旧帝大以外の国公立大の歯学部卒と旧帝大(東大・京大以外)の理系(工学部)卒とを比較した場合、頭の良さは概ね如何なものでしょうか?例えばどちらかが上とか、ほぼ同じとか・・・(単に偏差値だけを持ち出してのご回答は遠慮いたします)

A 回答 (3件)

「頭の良さ」は同等と考えます.指向性・生理的傾向の違いが大きいと考えます.

駅弁国立大学歯科を目指す人は,他人の口腔部内での精密な手技を習得する意志と自信とを持つ人がほとんどです.
非駅弁大学工学部を目指す人には,体内での精密手技への関心が弱く,モノ相手の知識技術への関心を持つ人が多いです.工学という野を乱暴に二分割して化学生物系と物理情報系とにすると,後者の学生の方がその傾向が強い.
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

とても参考になりました。

頭の良い悪い派、学歴と無関係なので、

ご質問そのものが意味をなさないと思いますよ。

<どちらが学力が上ですか?>

と聞くべきですが、それでは答えが偏差値で決定されます。
但し、受験生全員が下宿できるだけの経済力がある家庭に生まれ育っているという
現実には絶対にあり得ない前提が必要ですが。
    • 0
この回答へのお礼

歯学部卒でさらに経営者として優れていれば、旧帝大(東大・京都大を含めて)より生涯所得ははるかに多くなります。

だが両者にはそれぞれ大きな欠点があります。既に書きましたが歯科医には経営者としての能力が必要です。既に20年前に歯科医師数は飽和し立地が非常にむつかしい。一方東大・京都大の場合他の旧帝大より大きな危険がある。それはメガ企業や大学へ無試験で入れるために研究者になってしまう。大学教授も他の研究者も並みならば長くても63歳で定年になる、下からは優秀な研究者がとっとと辞めろと言う。研究者・教授の最終給与は一千万、起業できる奴はもう居ない。比較は出来ない。それから東大・京都大と他の旧帝大を比べるのはもう無意味で、確かに前者は確実だが、旧帝大は既にバラバラになってしまった、それは入試だけで無く就職でも同じ。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。