プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那がアルコール依存性だったせいか、息子2人が大学入学前までは成績優秀だったのに、親もと離れてから長男は芸人になりたいといい、次男は女の子と同棲して成績が落ちてきて国立大学なのに就職が小さい会社に入社して、入社2年で転職したいと言ってます。やっぱり、期待しても親が不安定だと大人になってからおかしくなるのか、心配です。

A 回答 (6件)

お母様としてはご心配ですよね。


私は心理学の専門家ではありませんから、ご主人様のアルコール依存性が
原因だったのかどうかはわかりません。
もしかしたらお子さんはそれに対して不安や不満を持っていたかもしれないし、
大学入学前までは成績優秀だったのは、父親のことで悩むお母様を安心させようと
必死に頑張っていたのかもしれない。
逆にお母様からの、父親のようになっては困るという
無言のプレッシャーを感じていたのかもしれない。
それが親元を離れていっきに気持ちが弛んだのかもしれません。
「国立大学なのに」「就職が小さい会社」と言うところに、
そう感じたので、違っていたらごめんなさい。
でも私の親戚に、両親ともすごく穏やかで堅い仕事をしているのに、
息子の2人が大学卒業後、漫画家の卵と劇団員になったのがいます。
あなたの息子さん達ももう大人で、自分で選んだ道です。
堅実な道を進んだり、大企業に就職することがその人の幸せとは限りません。
一流大学から一流企業に就職して自殺する悲しい事件もありました。
ですから「親が不安定だと大人になってからおかしくなる」などと思わず、
見守ってあげてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

抜けているのはあなたの存在で、誰でも自分の居る世界を見ています。

自分のいない世界を見るのは困難です。あなたは初めて自分のいない世界を見て驚いている。だが多分それがあなたが「干渉」してきた世界で、あなたが抜けるとそこに落ち着く。あなたはご主人がアル中だったせいだとおっしゃりたいようですが、多分精神科医やカウンセラーは別の意見を持つでしょう。
私は子供達に飢え死にしない資産を残して死にたいと、それしかのぞんでいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は、大人になったら自立して欲しいので勉強はできた方がいいと思っていました。だから、資産は残さないつもりです。

お礼日時:2017/10/21 20:45

親が優秀な方でも


子供はヤク中になったり
アウトローな世界に入ったりします

ろくな親じゃなかったから
しっかり生きる方もいます

それぞれです

なので親の責任ではないと思います、20歳越えたら自分の人生ですから

お子さんは自分の人生を歩まれてるだけです。
    • good
    • 0

別にアル中だから、ってわけではないのでは?それが原因なら今いる芸人さん全ての親が毒親ってことになります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。親が不安定だと認められていない気持ちが強くなって人気者になりたくなると聞いたことがあったので。自己愛人格障害という。

お礼日時:2017/10/21 19:03

結局それが丁度いいんです。


旦那のレベルも丁度いい。
息子の仕上がりも丁度いい。
全てが結局丁度いいんです。
    • good
    • 0

犯罪したわけではない。


見守るしかない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/21 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!