プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(o)nion policy novel modern knowledge の o の部分に線が引いてあって、発音が他と異なるものを選ぶ問題なのですが、この問題を理屈で解く方法はないでしょうか?

A 回答 (1件)

ないですね。


スペル o は、
cut や country の「ア」∧
watch, want など、イギリスなら「オ」ɔ、アメリカなら「ア」ɑ
どちらにもなり得ます。

日本人がローマ字読みして「オ」と読むものが多く、
実際は「ア」であるものがいくつもあるわけですが、
その「ア」が ∧ か ɑ か、区別する方法はなく、覚えるしかありません。
ɑ なら、イギリスでは ɔ なので、ローマ字読み通りということになります。

front, monkey, money などは ∧ です。
top, stop などは ɑ

accomplish など、アメリカなら ɑ で、イギリスなら ∧
となるような例外もあります。

soccer は日本語でも「サッカー」ですが、
ɑ/ɔ です。
日本人が「サッカー」と思い込んで聞くから
そうとは思えないかもしれません。

こういう理屈を知ったうえで、どちらか覚えるといいわけですが。

まあ、そんなこと関係なく、ただ聞き分けて覚えろなんてこと言うかもしれませんが、
発音問題というのは聞き分けられなくても、発音できなくても解けます。
そういうの意味ない、というのは自由ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なにかあるかと思ったのですが、残念です。

お礼日時:2017/10/23 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!