アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自民党の政権が長く続いていることに対して、国民が愚かであり、馬鹿である、と批判する方が大勢いらっしゃいます。それは、その通りなのかも知れませんが。

どうして、国民は馬鹿なのでしょうか?
そして、国民が馬鹿であると知りながら、野党や反自民である教師達は国民の教育水準を向上させなかったのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

かつて、文化人、知識人の多くが社会主義を


称賛していました。
しかし、結果はご存じの通りです。

社会主義が産んだのは、貧困と独裁と、自国民の
大逆殺でした。

日本の社会主義化を阻止したのは、愚かな
国民でした。

あんな理想社会が簡単に実現するはずがない、
という国民の常識が阻止したのです。




どうして、国民は馬鹿なのでしょうか?
   ↑
専門的知識が無いからです。
情報を持っていないからです。



そして、国民が馬鹿であると知りながら、野党や反自民
である教師達は国民の教育水準を向上させなかったのでしょうか?
   ↑
野党や反自民はもっとバカだからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

馬鹿の加減の違いなのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/26 03:17

その答えは、とっても簡単。



 「国民がテレビや新聞などのメディアに踊らされているから」

です。
批判的な報道を繰り返し、あたかもそれが大勢の考えであるかのように心理操作を行っているってことを…。
…まあ、気づいている人は気づいている。

国を守り、結果を出せる政党は今のところ自民党しかないんじゃない?
民主党政権時代は何もできなかったよね。
毎年首相が変わる愚かな政策しかできなかったわけだし(´・ω・`)
…てことで、
 「民主党に籍を置いていた議員さんには失望しています」
って報道がされないことを考えれば分かることだよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

毎年首相を変わっていたのは自民党も一緒です。だから、失望して民主党が大勝した、と思っています。

お礼日時:2017/10/24 23:42

No6です、お礼をありがとう。



>しかし、他の回答者様の話では、童話のキツネになるように教育している党があるらしいです。本当は甘くて美味なのに、不味いと思わされている。

本当は甘い果実であるなら「独り占めしよう」と言う思いが出るのが人間。
当たり前の行動ですよ。
その党とやらの素性を洗えば、根本が大陸にあるのがわかるんじゃないですか?

今まで顔の無い官僚の延長みたいな奴が首相だった日本において
新しい価値観で行動するアベはいろんな面で軋轢がありますが
一番不愉快に思っているのは大陸方面の隣国でしょうね。

パッパラパーなキムチ国は強請り集りのチンピラですが
パンダ国は「百年の大計」を持って行動している本物の大国です。
それが将来を見越して太平洋に進出する際に邪魔になる日本に
従来のようなゴマスリ男でない首相がいる事が不愉快でならない。

50年前に今はこうなる事を予見していた奴が大陸にいて
それが過去に日本に工作を仕掛けていて
今になって発動しているというのが実態なんですけどね。
やはりすごいなぁ、と思う反面、
言う事を聞かせるためにやった「バカ化教育」が
まさしくブーメランのように
自分の手駒の陳腐化につながっているので
100%成功しているわけではないようですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/26 03:17

馬鹿になる教育というのは分かりかねます。

私から言わせれば、安倍政権に異を唱えている方の方が馬鹿、です。
つまりは、物差しが違うのですよ。

政治は妥協とおっしゃいますが、今回のは政治をする動機の根幹部分についての話ですので仕方なくはありませんね。大きなことを進めるために些末な事柄については妥協するという類のことではありません。
信念がない、そう評価するべきでしょう。

活動家の定義がよくわかりませんね。政治家と分けて論じる必要があるのでしょうか。活動家のうち、被選挙権を行使した者が政治家なんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

全くそうは思いません。

安倍政権はできるだけ長く続くべきです。そして、最近の世論調査の結果などから見ても、自民党政権が続くことを批判している人は少数派です。大勢はいません。

当然ながらすべての政策について賛同はできません。共謀罪の成立については、私は反対でした。

ですが、希望の党以下の党は、とても政策というレベルに達していない、程度の低い事ばかり口にしているようにしか見えません。特に、政権を取りたいがために政治的思想の齟齬を考えずに希望の党に入党した民進党の政治家は、政治家とさえ言えないようにと思います。

彼らは結局大衆に迎合して、政権が取れれば、自分たちの掲げる政策はなんだってよいのです。本末転倒とはまさにこのことです。本来、自分の政治的意思を政治に反映させたいから、政権を取りたいということのはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>自民党政権が続くことを批判している人は少数派です。大勢はいません。
それは馬鹿になるよう教育を受けた結果だからなのでは?。

>共謀罪の成立については、私は反対でした。
同じです。私は今でも捜査機関の濫用と腐敗を防ぐように、改正すべきと思っています。

>政治的思想の齟齬を考えずに希望の党に入党した民進党の政治家は、政治家とさえ言えないようにと思います。
「政治は妥協」とも言いますから、仕方ないのではないでしょうか。
>自分の政治的意思を政治に反映させたいから、政権を取りたいということのはずです。
それは、政治家よりも活動家が向いているのではないでしょうか?
安保法制も最終的には公明・元気会の案を承認し、自分達の案を自民党は変えました。テロ等準備罪でも、維新の捜査の可視化の求めに応じました。政治は妥協だと思っています。

お礼日時:2017/10/22 04:20

自民党政権を拒否しない国民はバカだ、との事ですが


これって「イソップ童話のキツネ」と同じだと理解されていますか?

甘そうなブドウが欲しいキツネは
なんとかして取ろうとするけど
高い位置にあるブドウには届かず諦める。
その諦め言葉が「あのブドウはまずい」です。

人はその立ち位置によって尺度が変わります。
政権を奪いたい側にとって、
政権に就かせてくれない国民はバカだ、という事であり
客観的な観点に立った意見ではありません。

そして、大多数の国民はそれを理解しているから
今までは自民党の世の中であったわけだし
これからどうなるかは、選挙結果でわかる。



質問者さんの質問文は恣意的で、読む側を誘導しています。

「国民は愚かだと意見する人間が大勢いる」
という推測と思える観測結果がそのまま
「国民はバカだ」
と包括的に決めつける結果にはなりえません。
最初から、

>国民が馬鹿であると知りながら、野党や反自民である教師達は国民の教育水準を向上させなかったのでしょうか?

を言いたいが為に無理矢理作った「創作話」になっていますよ。
これって
まるで今の野党の主張と同じですが
そう切り返されないように

>野党や反自民である教師達は

というキーまでいれているところを見ると
”日本国内を攪乱させるための外国勢力による投稿ではないか?”
と勘繰ってしまいます。

実際にそういう連中が「プロ市民」として国内で活動しているので
ネットで意見していてもおかしくないですしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>これって「イソップ童話のキツネ」と同じだと理解されていますか?
なかなか、面白い表現ですね。
しかし、他の回答者様の話では、童話のキツネになるように教育している党があるらしいです。本当は甘くて美味なのに、不味いと思わされている。

お礼日時:2017/10/22 04:11

今よりも日本と日本国民にとって、もっといい実行可能性のある政策を掲げれば、国民はバカではないので、政権交代だってできます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

無理でしょう。
国民は馬鹿だから、自公政権は続き、それに拍車をかけるように自民が文科省を使って公立学校で馬鹿になる教育を行っているそうですから。

お礼日時:2017/10/22 03:51

そんなに長くないですよ、第2次安倍内閣から自民党政権になっただけですから、まだ5年です。


その前は、民主党が3年、その前が自民党が12年、その前は連立内閣(新生党、日本新党、社会党)が3年ですね。
最近は、必ずしも、自民党が安泰なわけではありませんが、民主党が駄目だったのが問題だったと言う事でしょう。
では、現在はどうかと言えば、民進党が自ら崩壊してしまったわけですから、有力な野党自体が存在しないわけです。
この状態では、国民もはっきり言えば、投票する党の選択肢自体が無いと言っていいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>投票する党の選択肢自体が無いと言っていいんじゃないでしょうか?
それであっても、与党に投票する人は馬鹿だというそうです。

お礼日時:2017/10/22 03:46

では


どこが政権を握ればうまくいくんだ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

わかりませんが、少なくともNo.1の方が御指摘している話であれば、馬鹿を生産している党以外になるでしょう。

お礼日時:2017/10/22 03:13

国民がバカならあなたもバカたれ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

はい、そうでしょう。

お礼日時:2017/10/22 03:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!