電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私立高校授業料無償化について
初めまして!私立高校授業料無償化についておたずねします。
我が家は来年高校入学予定の子供がおり、無償化の対象となる所得割額ボーダーラインです。
今年70万程の医療費控除を申請して所得割額を減らすか、ふるさと納税ワンステップ制度を利用して所得割額を減らすか悩んでいます。
色々インターネットで調べた所、ふるさと納税で所得割額を減らすにはワンステップ制度を利用するように書かれており、ワンステップ制度を利用すると医療費控除の確定申告が出来ず…どちらが良いか悩んでいます。
お詳しい方がいらしたらどうぞよろしくお願い致します!

A 回答 (2件)

ふるさと納税の特別控除を受けることで高校修学支援金の所得制限の基準になる市民税所得割を下げることができるようですね。

ワンストップ特例制度を利用するともともとの所得税分も住民税から控除されますのでより大きく所得割額を下げられるということです。

結局はその分と医療費控除の減税分のどちらが大きいかということになります。

所得制限のボーダーラインということは、市民税所得割額304200円前後ということですので、税率0.06%から所得は500万円前後になり、所得税率は20%と推測されます。

一方でふるさと納税の特別控除の上限は10万円程度です。その場合のふるさと納税の所得税の控除額は、2万円程度。ワンストップ特例によりこのうち3/5が市民税からの控除になりますので1.2万円程度。一方、医療費控除は70万円-10万円の60万円ですので、市民税の控除額は60万円×0.06で3.6万円程度。結局医療費控除を申告したほうが市民税所得割額は少なくなる計算です。
さらに、そもそも医療費控除を申告することで、所得税で12万円程度、住民税で6万円程度安くなりますので、これだけで就学支援金額を超えます。

したがって、質問者様の場合ワンストップ特例を利用せず、確定申告で医療費控除とふるさと納税を申告するのがお得でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございます!
素晴らしい知識をお持ちの方に迅速にご対応いただき感動しております!
また医療費控除とふるさと納税両方の所得割額を計算していただき大変助かりました。
実は子供に病気が見つかって数年にわたり高額な医療費がかかります。
子供に好きな進路にすすんで欲しいので、学費が安くなることは大変助かります。
今回初めまして投稿致しました!
あたたかい回答がいただけてはげみになりました。
本当に嬉しかったです。
ありがとうございました!

それはデマです。

ふるさと納税は、確定申告で申告でき、
所得割の減額もできますから、
★医療費控除とふるさと納税をいっしょに
確定申告で申告すれば、確実に所得割を
減らすことができます。

つまり『ワンストップ特例』を使わなく
ても、所得割の減額はできるのです。

但し、ふるさと納税による所得割減額で、
高校授業料の無償化するのが、増加傾向に
あり、問題になっています。
※来年度、制度改正があるかもしれません。
本日の衆院選の結果によるかもしれません。
A^^;)

あと、自治体によって条件が違う場合も
ありますので、お住まいの役所サイトを
よくご確認下さい。

もう少し具体的な世帯の収入金額や
各控除の金額、お住まいの地域などが
ないと、もう少し精度の高い情報に
なるとは思います。

ある程度、前提知識と上記のような情報を
集めて、お住まいの役所に正直に洗いざらい
相談するとしっかり教えてくれると思い
ますよ。

いかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご解答くださりありがとうございます!
大変わかりやすくご説明いただき助かりました。
医療費控除とふるさと納税を確定申告する事で所得割額を減らせると聞いて本当に安心しました。
実は子供に病気が見つかって数年にわたり高額な医療費がかかる予定です。
でも子供には好きな進路にすすんで欲しい…だから所得割額を減らせて学費が安くなることは大変助かります!
所得があっても様々な事情で出費の多い家庭もあります。制度改革になっても、ただ子供達が自分で自由に未來を選べる社会になってほしいと願うばかりです。
初めましての投稿でした。
こんなに早くあたたかい回答がいただけて本当に嬉しかったです。
ありがとうございました!