プロが教えるわが家の防犯対策術!

N高等学校

都内の中学3年、女子です。

N高の学校説明会に行ってきました。プログラミング体験と、グループワーク体験、中国語体験、放課後体験(ボードゲーム)の4つのブースがあり、交代で回っていくという感じでした。

中国語体験とボードゲームはなんでこれ体験しているんだろう という気持ちになり、よく分かりませんでした。

校舎は新しいのでとても綺麗で、手伝いに来ている生徒の方の雰囲気もよく 少し行ってみたくなりました。でも、まだ新しい高校なので 実績なども分からず心配です。
推薦等で進学できるシステムはあるのでしょうか。
N高に進学するときいたらどう思われるでしょうか。
他にもオススメの通信制高校や、ご意見等ありましたら宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

N高は沖縄にある高校です。

ですからあなたは毎年沖縄までスクーリングに行かなければなりません。

あなたが行ったところはN高の校舎ではなく、技能提携するバンタングループの専門学校です。
プログラミングなどは専門学校に別に入って学ぶシステムです。
N高自体は学費は他の私立通信制高校に比べると安くなっていますが、バンタングループの専門学校は学費が高いことで有名なところです。

実績その他は学校頼みにできないのが通信制高校です。
推薦でどこに進学したいのでしょう?
通信制高校は通学しなくても良い高校なので、出席日数が推薦の条件になる推薦入試は一切受けられませんから、通信制高校から推薦で進学する人は自己推薦という学力も出席日数も関係ないAO入試で受験する人が少なくなくありません。
また実績のない高校に指定校はありません。
あっても通信制高校の大学指定校には俗にいうFランク大学ばかりが名を連ねますし、広域通信制高校は抱える生徒数が多いので、その中で指定校枠を勝ち取るのは至難の技になります。
N高ならバンタングループの専門学校には余裕で入れるでしょうけどね。
    • 0