プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学三年生の者です
海外の大学院に留学したいのですが
GPAが1.3くらいしかありません

私は自分の行ってる大学があまり好きではなく
病気であまり行かない、遅刻して行くこともあり
出席率は低く、成績はギリギリのものばかりだったので
GPAが低いです
大学にいる学生や教員と合わないので
行く気が全くないです
ですが、海外(特に北欧)の大学院で
教育学、TESOLの取得などを目指そうと思いました
ですが、私の情報不足で
GPAが2.5〜3.0以上ないと受からないということを知りました
GPA以外のことでアピールできるとこがないと受からないという話も聞きますが
私はGPAが低すぎるので、それでも無理だと思います

そこで、これから無理にでもGPAを上げようと思ってます
毎回無遅刻無欠席で、(学期ごとの)GPAが2以上3未満の人が多いので
その人のようになろうと思ってます
そしたら、ほんの少しは大学院に受かる可能性が広がると思いますか?

もしくは、通信制の大学に入学して、GPAを塗り替えた方がいいのでしょうか?

海外の大学院へ留学した方、どうかご意見お願いします。

A 回答 (2件)

何処の国のどの学校か?です。


その前にそこの国の予備校に行った方が早いんでは?
ピンキリが有りますから何処でも良ければ有るんじゃないですか?
捜したら見つかります。
    • good
    • 0

まず、なぜ留学したいのですか?


留学先の言語について、読み書き、会話(聴く、話す)に自信がありますか?
もし語学に自信がなければ、無理だと思います。

さて、GPAですが、1.3ってかなり低いですよね。
かなり下の方だと推察します。

既に、大学3年ということですので、取った単位は塗り替えられません。

3年後期から4年ですべて最高の成績をとったとして、どのくらいのGPAになるか、
取る単位数が分かれば計算できるはずです。
3年後期は、現在の履修単位だし、4年時は卒業研究やゼミで忙しいでしょうから
それほど多くは履修できないでしょう。これからGPAを上げるのはかなり困難です。

通信制の大学に行って大学院というのは、多くの場合受け入れられないでしょう。
なんで通学生の大学に行っていないものが、通学生の大学院に来るのかと留学先の
教授に言われて、説得できる自信がありますか。

もちろんGPAが全てではないですが、日本で1.3で国内の大学院でもおすすめしませんけど
留学は全く進められないと考えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!