プロが教えるわが家の防犯対策術!

別居し、離婚も今月する予定だった時に妊娠発覚しました。
今年に入ってから日に日に夫婦仲が悪くなり、先月もギリギリの状態でしたが、沢山話し合い仲良くやっていこう。お互い二人目の子どもが欲しいから頑張ろうと言って子作りをしました。しかし、その翌日からも上手くいかずお互いの両親も仲が最悪になり、別居。そのままお互い離婚に合意しました。
2歳の息子は私の所にいます。
旦那も新しくアパートを契約し、住み始めて一ヵ月経とうとしていた頃に妊娠発覚しました。
ずっと欲しかった二人目なので、絶対に堕ろしたくはありません。
かと言って旦那と今やり直しても上手く行かない気がしてしまいますし、息子の環境の変化によるストレスも相当なものになると思います。
(現に仲良くなく3人で暮らしていた時の息子はとても気を使っていてワガママ一つも言わない、旦那が子どもの前で仲の悪い姿を見せ心配させる、情処不安定になっていました)
それが今別居をして私の親と過ごすようになって最初は慣れなかったものの今ではとても明るくのびのびと暮らし始め情緒も安定しています。
かと言って離婚して新しく産まれる子どもを父親のいない状態で産んで育てるだなんて、不幸な事なのではないかとも思います。
私の親は旦那が大嫌いなので、離婚して実家で一緒に育てれば良いと言います。
しかし、私の心の奥ではたやはり父親の存在も大切ではないかと思えます。
(旦那は自分の優先順位が一番なので、振り回す事は多々あるものの息子の事は勿論大好きです)
私が我慢すればやり直しもきくかもしれませんが、
旦那は今仕事も休職している状態で新しいアパートを契約するのにも恐らく言われるがまま良い所に住んでしまっていますし、家電も新しいのを揃えたようで借金がかなりあります。
金銭面でも危ないのに夫婦仲も危なくて上手くやり直していけるのでしょうか。

最悪の場合堕ろした方が良いのでしょうか。
旦那は3人でやり直そうと言ってくれていますが、今まで過ごした6年近くの結婚生活を考えると旦那は変わる事はないと思います。
又、お互いの両親も疎遠になると思います。
まだ妊娠初期なのであと1.2週間は考えれると思いますが答えが思い浮かびません。

シングルマザーの方、未婚で産んだ方、別居から復縁した方、色んな立場の方からの経験談をお聞きしたいです。
お願いします。

A 回答 (7件)

ご主人は、離れて暮らせば良い父親かも知れません。


だけど、夫婦の不仲を見せるのが子供には一番の悪影響です。
復縁はしない方が良いと思います。

貴女のお子さんはまだ2才ですよね?
兄弟が産まれるのは良い事です。ご両親も支援してくれるのであれば、迷わず産みましょう。

私は下の子が2才の時に離婚しましたが、父親と一緒に暮らしていた頃の思い出はないそうです。
父親との面会がなかったら、きっと父親の顔も覚えていなかったでしょう。
貴女が父親&母親として子育てに頑張る背中を見て、子供達も育ちます。
貴女のお父様は、子供達の父親代わりにもなってくれるでしょう。
これからの人生で、貴女に新しい出会いがあり再婚する可能性もあります。
元夫のことは吹っ切って、新しい未来を生きて下さい。
    • good
    • 0

この旦那さん、やめた方が いいと思います。

親から嫌われるなんて、相当。残念だけど、赤ちゃんは 諦めた方が いいかも…?これから お子さんを 幸せに してあげる事を 目標に していかれたら…と、思います。子供1人 育てるのは、大変ですが、ご両親が ついているので、大丈夫。
    • good
    • 2

この文章をみると、すべて旦那さんが悪いって感じますね。

奥さまには原因はないのですか?本当に旦那さんがすべて悪いのなら、やり直しなんて無理じゃないですか?しかし、奥さまにも直すべきところがあり、奥さま自信が客観的に理解していて、直す努力ができるのならやり直しても未来があるのではと感じます。
    • good
    • 1

そんなに仲が悪いのに


何でセックス為るのかが
理解出来ません。

子供に責任無しなので
産んで頑張って
シングルマザーで
生きていく他ないですね。

一応旦那には話しておいた方が
良いね、
ひょっとしたら復縁って事に
成るかもね。

子供に責任無しです。
    • good
    • 1

諸事情が絡んで迷いがあるのなら、現状のままに生きるのがやがて正解に繋がります。

ご主人とは別居を続ける。妊娠中の子どもは自然に任せる。(出産する方向)そして、現状の生活に慣れてきたときに、何か不都合を感じるものです。

その不都合は、今ほどあれこれと迷うようなものではありません。いわば今より簡単に解決可能な問題ですので、その時それに対応すればいいのです。分からないときは現実に任せるのです。現実がもの事を規定する。と、いう言葉もあります。あなたの考えで現実を変えるのは難しい場合がありますので・・・。現実を受け入れてお腹の子どもさんを大切になさるのが一番です。後のことは後からいくらでも解決可能です。
    • good
    • 3

小さなお子さんとお腹に新しい命となかなかご自分の事ばかりを考える時間もないですよね…もし、ご主人とやり直すならばこの先2人きりで乗り越えていかなければならないんですよね?でも、ご主人との生活にも不安となると、私はご主人とは難しいのかと思います。

主様が気を使いながら自分の人生を過ごさなければならないのはきついです。その姿をお子様が見てどう感じていくのでしょうか…ただ、お腹の子をどうしたら良いかは無責任には言えません。私は常に思っている事は、子供は産んだ以上責任があります、でも自分の人生を大切にしたいです。そんな私を子供たちに見せたいと思っています。
    • good
    • 1

旦那さんとの復縁はやめた方がいいかと思います。

また同じことの繰り返しです。二人目を産みたいなら、今の実家で両親と一緒に育てるのが、一番良いと思います。兄弟もできたら、遊び相手もいるので子供も喜びますし、両親は二人目出産に賛成なのなら、ぜひ実家で育て上げてください。きっと大丈夫です。シングルマザーで子供二人は大変かと思います。でも今のお子さんのことを考えると、これから兄弟ができることは心強く、本当にうれしいことだと思いますよ。参考にしてくださいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A