アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年ぶりの就職活動(転職)です。

以前はここまでパソコンが普及していなかったので、履歴書は手書きが当たり前でしたが、現在はどうなのでしょうか。

履歴書持参で面接、もしくは履歴書を郵便で会社へ送る場合、履歴書は手書きでなければいけないのでしょうか。
それともワープロで打って、サインの箇所のみ手書きでサインすればいいのでしょうか。

現在の履歴書のスタイルを教えて頂けますか。

自分の考えは、手書きよりはワープロで作成されていた履歴書のほうが読みやすくて喜ばれるのではないかと思っているのですが・・・

以上、よろしくお願い致します。

A 回答 (10件)

職務経歴書がパソコンで作成したものなので、パソコンスキルは

そこでアピールできるとして、手書きの履歴書で不利になるという点は
ないと思っています。

私自身は正社員の時は手書き、派遣社員や紹介会社に出す履歴書は
パソコンで作成したものを出しています。
本当はすべてパソコンにしたほうが書き損じで時間をかけることもなく、
手抜きですが同じ物を何度も修正して使えるので楽ですが、なんとなく
パソコンでの作成に抵抗を感じる企業も、まだ多いような気がするので。
    • 0

実際、パソコンで作成した履歴書を使って就職活動をしましたが、特に不利という部分は感じませんでした。

(サインのみ自筆でした)

事実、それで何件か採用通知を貰っていますし、ワードを使って自分でフォームを作成したので、PCでの文書作成能力のアピールにもまったと思います。
「今はこういうフォームも出回っているのか」と質問され自分で作成したと答えると、感心された事もありました。

私自身、採用人事にかかわった事もあります。
No.4の方同様、達筆な方なら印象が良くなりますので、敢て手書きの方が良いとも思います。
逆に字の得意でない人は、それだけで印象度が落ちますので、ワープロ打ちにした方が良いのではないかと思いましたね。

あともう一つ、自分でフォーム作成する場合の良い点としては、項目を自分で設定出来るという事です。
市販の履歴書は、必要なさそうな項目とかも結構入っていますよね?
そういった余計と思われる項目は省いて、逆にその会社が必要としているのではないかと思われる情報を盛り込めるような項目を付け足しています。
(つまり、提出する会社によって、項目なども少しずつ変えているという事です)
スペースの限られた履歴書なので、出来るだけ効率良く、自分のアピールをして行きたいですからね。
    • 0

問題無いところもありますし、問題有りのところもあります。

字を見て性格を調べてるところもあるぐらいですから、どちらとも言えないでしょう。

と、結局答えにならないのが大半ですね(^_^)v
    • 0

問題ありません。

ですが昔ながらの考えの人が見た場合どう思うかは別です。見るのは人間ですから。

ちょっと関係ありませんがこの間テレビを見ていたら香典袋に入れるお金は新札でもいいか?○か×かと言うのをやっていました。

答えは○で使ってもいいということでした。

昔は新しいお金は亡くなった人に対して失礼になると言う理由でダメということでしたがここ最近変わってきたとか。

渡された側にこのことを知っている人がいれば問題ないですが知らない人だったら。何!!!ってことになりかねません。

履歴書も同じようなことになりませんかね。いまどきの人は!!!みたいに。
私も昔同じこと思いましたが当時は手書きじゃないと印象が悪いと言うことで×でした。

無難に手書きで一生懸命のほうがいいかもしれません。
    • 0

とある小さな設計会社の話です。

人件費が安いということで、フィリピンに現地法人を設立し、そこで現地人を使って設計業務を始めました。それで、日本からは真面目な若い社員を一人派遣したそうです。

その社員は毎日、報告書メールを作成し、社長宛に送っていたそうです。3か月ほど経って、社長が「あいつはさっぱり報告をよこさん」とカンカンに怒ったそうです。
 実は、社長はメールの読み方を知らなかったそうで、受信メールでサーバーがいっぱいになっていました。フィリピンのその派遣された社員の落胆ぶりは相当なものだったそうです。

その会社の人事担当者の言葉です。「履歴書は絶対手書きに限る」。
    • 0

会社によって(仕事によって)ですよね。

私の会社では、ワープロ作成はあまり良い印象ではなかったです。
大量生産できますからね。どこでもいいからと、あちこち受けまくっている印象があります。
昔ながらの古い会社だと(年配の人事の方等)、丁寧に書かれた履歴書の方がいいようです。
(例え字がうまくなくても、丁寧に書いてあれば大丈夫です)
    • 0

私は小さな会社ですが、面接を担当しています。

ワープロ書きで特に不利になることはありませんが、手書きの方が個性や一生懸命さが見える場合があります。
また達筆の方は明らかに手書きの方が有利だと思います。
    • 0

こんにちは。

これはなんともいえないですね。

おそらく書類としては問題ないのだと思いますが、最近は「先に履歴書を送る」というパターンも増えているようですので、微妙ではないでしょうか?

事務等の職種であれば、字の丁寧さを見る良い書類ではないかとも思えますし。

ちなみに、私が今まで世話になった会社は、「なんだこりゃ」って感じでした。

でわ!
    • 0

むしろその方が好ましいです。

読みやすいし、ある程度スキルもわかるしね。
    • 0

全く問題ありません。

• 0