プロが教えるわが家の防犯対策術!

白内障の手術前は、コンタクトをしてはダメと言われました。
検査は、31日ですが、急いでメガネを作りました。
今までのメガネは、全然あってませんでした。

メガネが出来てくる時まで、コンタクトしたらまずいでしょうか?
コンタクトも、メガネもないと運転も出来ません。
しばらくは、仕事に行きますし……

後、同時に硝子体手術、両目同時に白内障手術して、帰り歩けるのかな?

付き添いは、来ますが……

質問者からの補足コメント

  • 補足します。
    こちらの病院は、入院施設がなくて全て日帰り手術だそうです

      補足日時:2017/10/24 07:13

A 回答 (4件)

白内障の手術は水晶体再建術です、今は日帰り手術をする病院が多いですが、両目を同日に手術してくれる病院は未だ少ないです、私も日帰りで両目を同日に手術をしましたが、手術をした病院側の条件として付き添いが有るか病院の近くのホテルに宿泊するかでした、手術をした翌日には最初の定期検査ですからね、その後1週間後3週間後、3ケ月後に定期検査はありますよ、私は付き添いをしてもらいました、手術を執刀した医師は白内障ではスーパードクターと言われている赤星先生です。

東京秋葉原の三井記念病院の眼科部長をしていますが、その他の病院でも執刀しています、私は秋葉原にある秋葉原アイクリニックで執刀してもらいました。多くの病院は左右の手術は1週間ずらして手術をする病院が多いです。
    • good
    • 0

白内障の手術の数日前から消毒用の目薬や軟膏を使用すると説明を受けませんでしたか?もし説明がまだなら、そういうことがあると覚えていてください。


つまり、そのように消毒が必要な時期にコンタクトレンズを使用することは衛生上不適切なので使うなという事です。

それと、別の質問では白内障手術でうつ伏せ?なんて書いてますが、こっちの質問ではしっかり硝子体手術って書いているじゃないですか。こういうアンバランスな質問の仕方は非常によろしくない。
色々と書くべき情報が抜け落ちているように感じます。質問するなら正確な情報を提供するべきです。
両目白内障手術して歩いて帰るなんて冗談でしょう?どっちもガーゼでふさぐのに?
硝子体手術に関してあなたがどんな病気でその手術を行うのかが書かれていないので何とも言えません。硝子体手術をしたからといって100%うつ伏せが必要な訳では無いからです。術後にガスではなくすぐ水を満水にするような場合ならうつ伏せは必要ないですし。

ていうか全部病院で聞きましょうや。
    • good
    • 0

追加


ちなみに私は眼内にパソコン用を挿入しましたので、遠くやTVをみるためには近眼用メガネ、小さい字の読書用に老眼用メガネの二つを手術後に作りました。
    • good
    • 0

>急いでメガネを作りました



白内障の手術で眼内にレンズを挿入しますが、その後メガネを作ります。(挿入するレンズは近視用、遠視用、中間用、TV用、パソコン用など希望を聞かれますが一つしか入れないので、別途メガネが必要になります)

>両目同時に白内障手術して、帰り歩けるのかな

一般的に白内障手術は片目ずつして(一週間ずらしての)入院が多いです。(眼帯はすぐ取れない)
両目同時にすると失敗したら完全に失明する。(手術が100%成功するとは限らない)万一のため片目ずつすべきでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!