アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日興証券で公社債投信を貯金代わりに行っていたのですがこの頃赤字らしく
やめようかと思っています。
その代りと言っては何ですが、何か安全な投資を始めようかと思っています。

本屋で週刊ポストを立ち読みしたのですが、年利40%で凄いと書いてありました。
そんなに積極投資を考えていたわけではなかったのですが、そんな記事を読むと
心躍ってしまいました。

投資の事はあまりわからない初心者ですが、投資信託の事を覚えたいです。
週刊ポストに書いてある様なすごい商品もあるのですか?

別に投資信託でなくとも良いですが、始めるのに良い商品があれば教えて下さい。
とは言え、FXも先物取引もかなり怖そうです。
注意事項もお教え頂ければ有り難いです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

投資信託は、リスクの度合いを選ぶことが出来ます。

損をしたくなければ、もうけも少ないもの。
思い切って設けたければ、下がる可能性も高いです。

年利40%の商品もありますが、過去の実績を見ればわかります。
しかし、その商品を購入しても、これから先も上がるかどうかは不明です。
下がる可能性もあります。

こちら、値上がり率ランキングです。
%は、先週との比較です。
https://www.rakuten-sec.co.jp/web/fund/rakuten-b …
    • 1

「安全な投資」とはどういう意味でしょうか。

元本が棄損するのが嫌であれば、対象は預貯金か国債程度しかないです。

年間40%のパフォーマンスが出た金融商品は、別に怪しいものでなくても色々
あるでしょうが、事前にどれがどの程度値上がりするかということはわかりません。
一般に大きく値上がりするような商品は大きく値下がりする可能性も高いです。

株にしろ、投信にしろ、一般の週刊誌にあれこれのおすすめ記事が載るように
なると、相場は天井圏でその後反落しやすいというようなこともよく言われます。

まずはご自身の投資スタンスを明確にすること。
どの程度の金額を、どの程度の期間で運用するのか、
大きな値上がりを狙うのか、年間数%程度か、目標のパフォーマンス。
値下がりリスクをどの程度とれるのか。損失のリスクを取らないとリターンもありません。

少なくともこれらが明確にならないと、適した金融商品の選択は難しいです。
    • 1