アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

島でボート観光業を営んでいます。
慢性的な人手不足で、特に船長を必要としているのですが
なかなか難しいです。
まず、男手が応募してこないのと、
応募してきてもすぐに辞めてしまいます。
海なので、人の命をあづかる仕事上、どうしても厳しく接しないと本人の命を守ることも難しく、きつい割には、給料はそれほど高くはありません。そのわりに島は慢性的な住宅不足で家賃が高く、輸送費も高いので物価も高いです。
海が好きで、海にいれば、楽しい、満足できるような人が来てくれればいいなとは思うのですが、なかなか。
同様の困難にぶつかった人で解決できた人はいますか?
アイデアなど頂けたら有難く存じます。
募集をかけているのは、観光協会などです。

A 回答 (2件)

>海が好きで、海にいれば、楽しい、満足できるような人が来てくれればいいなとは思うのですが

さすがにこれだけでは駄目でしょう。
千葉で大型漁船の乗組員を募集した例では、仕事がきつく給料もそこそこですが人が集まっています。
理由は仕事が昼で終わり、午後からは会社の寮の目の前にある浜でサーフィンが出来るからです。
毎日サーフィン出来るなら給料がそこそこでも構わない人が集まっているわけです。
給料が減っても趣味の出費がそれ以上に減れば事実上収入増なので、家族の不満も少なくなります。
雇い主と労働者がWIN-WINの関係になっているのが成功の理由です。

待遇を上げられないなら、このように欠点を補う付加価値を付ける必要があるでしょう。
付加価値を付けられなければ待遇を上げるしかないです。
    • 0

待遇の見直ししかありません。

>海が好きで、海にいれば、楽しい、満足できるような人が来てくれれば
そんなやりがい詐欺みたいな事を考えるのがおかしいです。
働くひとが好きな仕事ができて幸せ、というのはともかく、雇う側がそれに乗じて人を安く使おうと考えるのは下品で卑劣です。
    • 0