プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ロールキャベツはメインにはなりませんか?
昨日ロールキャベツを作ったんですが主人に「メインは?」と言われはあ?となりました(..)
主人曰くスープの部類だそうで...
過去にも
おでん、豚の角煮←つまみ
等を言われました。
皆さんの所はどうですか?

A 回答 (40件中1~10件)

ロールキャベツはメインディッシュの類が一般的です。


ホテルのコース料理ならスープの類かもしれませんが、家庭料理ならメインディッシュです。

小さいのが1個でこれじゃ足りないと旦那さんが感じたのかもしれません。
せっかくの食事の時間、それも手のかかるロールキャベツを作ったのにそんなことを言われたと感じているかもしれません。
もしそうでしたら、一旦聞き入れて
「何かもう一品付け足すとしたら何がいい?」
と聞くといいと思います。
「今度からそうするね」
と言った上で、
「でもロールキャベツは家庭料理では主菜でいいと思いますよ。」
食事中は楽しい話題で旦那さんも奥さんの愛情たっぷりのご飯を食べれて幸せだなと感じながら食されたらいいと感じました。

おせっかいでスミマセンでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません!
ロールキャベツ自体は数は多くあったし(多分12~13個はあったと思います)リビングから「今日の飯何?」って聞かれて「ロールキャベツ」って答えたら「メインは?」って言われたので物を見てるわけでもなかったんです(..)
けどやっぱり別々の環境で育ってるから違うところはあってしょうがないし、うんうんと聞き入れたフリして少しずつ染めていきます(笑)
回答ありがとうございます(^^)

お礼日時:2017/11/13 07:37

メインの時と副菜の時とあります。


食事の文句はいやですよね!
旦那の言うメインて何でしょうね??そこが問題です。

巻かないロールキャベツならボリューム感あるからメインに見えるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません!
食事の文句は本当に腹立ちます(..)
物自体が嫌いとかだったらまだ聞き入れられるんですけどね(..)
旦那が言うメインはがっつり肉!魚!って感じみたいです(^^;
しかしこちらも考えて作ってるんだから色々言うなよと思いますね(..)回答ありがとうございます♪

お礼日時:2017/11/13 07:27

メインですよ、有名洋食店でもメインとしてそれが売りの店もあるくらいですから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません!
皆様メインと言ってくれて嬉しいです(^^)
ロールキャベツが売りの洋食店!
何てお洒落な…(゜ロ゜)
うちは田舎なのでなかなかそんなお店見かけないです(^^;回答ありがとうございます♪

お礼日時:2017/11/13 07:20

なんて贅沢な。


お母様がよほどお料理上手だったのでしょうか?
うちの元旦那と被りますが基本的に治らないんですよね・・
夕食を多めに作り朝食でも同じものを食べてもらい、お昼は社員食堂にしてもらったら、帰りに実家に寄っておかずを持ってくるようになりました。笑

ロールキャベツなら、野菜やソーセージを加えてポトフ風にするとか?
角煮は煮卵を多めに作って切って添え、茹でた青菜など飾る・・・(すでにやられているかもしれませんが)
メイン料理を見た目の彩などでボリューミーにし、後は簡単な常備菜を作っておいて小鉢を数品出す・・・
今浮かぶのはこういったところでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません!
食生活の好みや習慣ってなかなか変わらないですよね(..)
そういえば、ポトフもスープかおでんかはっきりしてほしいって言ってましたΣ( ̄□ ̄;)
旦那の意見も聞きつつ私の食生活に少しずつ染めていきます(笑)
回答ありがとうございます(^^)

お礼日時:2017/11/13 07:14

続き。


濃い味のタンパク質おかずがあれば、それがメインです。

おばあちゃんが作ってくれたのですね。いいなー!私のおばあちゃんはロールキャベツを知らないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます(^^)
うちも毎日飲むか飲まないかはっきりしてくれたらこんなに悩まなくていいけど、つまみにもおかずにもなる物って結構限られてくるしカロリー気になって…( ω-、)
おばあちゃんやお母さんには帰る度に何か持たせてもらっていつも甘えてしまいます(^^;

お礼日時:2017/11/13 07:05

もちろんメインです!角煮もおでんも。


昔、ロシアと日本のハーフと付き合ったんですが、ロシア人ママの作るロールキャベツにはお米が入っているから、ロールキャベツ単品の食卓の日もあったって言っていましたよ。
ご主人、贅沢ですね~。
うちの夫もお酒を飲みますが、酒のツマミが無いと思った時は、冷蔵庫からキムチを出して来たり、自分で買っておいたナッツ類とかを食べてます…これを放置です笑。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロールキャベツにお米ですか!
それだったら一品でいいですよね(*^^*)
うちもつまみになるものない時は明太子とか出してきてます(-.-)笑
うちもナッツ類なんかで飲んでくれたらいいんですけど、料理じゃないとつままないんです( ω-、)面倒なやつです(`ω´)笑
回答ありがとうございます(^^)

お礼日時:2017/10/28 10:50

お礼ありがとうございます!


ちょっと違います。本当の酒飲みはメインを求めていないです。
例えば、居酒屋メニューの定番、枝豆冷奴ポテトフライもろきゅう酢の物漬け物、メインおかずじゃないですが、そんなのつまみながら飲めればいいんですよ。
メインを求める方は、酒飲みではなく、基本的にはごはん食いだと思います。酒飲みのメインは酒なので。

私としてはロールキャベツは副菜ですが、バランスを考えながら、
    • good
    • 0

むしろ、ロールキャベツを作ってくれる奥さんがいて贅沢言うな!と、ご主人に言いたい。

こんな寒いときに温かいロールキャベツ。
羨ましい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も自分に作ってくれる人がほしいです( ;∀;)笑
本当贅沢いうな!ですよ( ;∀;)
人の気も知らないで(..)
回答ありがとうございます♪

お礼日時:2017/10/26 09:48

ロールキャベツは手間がかかり、作る方としてはメインの料理ですよね。

それはわかります。
皆様のご意見とは異なりますが、うちではメインではありません。おでんや角煮や鍋もメインではありません。
うちのメインとは、一番ごはんのお伴になる物です。ロールキャベツを作ったとしても、うちでは焼いただけの魚とか買っただけの刺身がメインです。
うちは二人共酒飲みな上、私自身が上記の食べ物を子供の頃からメインとは思っていなかったこともあります。
メインとはちょっと話が逸れますが、煮た甘いカボチャや豆がおかず?と思っています。それぞれの家庭の常識なので否定はしませんが、ご主人はおかずを求めているのではありませんか?
例えば、それしかおかずがない場合、それだけでごはんが進むか、が判断の基準ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!
やはりお酒を飲む人からしたらメインにはならないのですね(..)
私も、以前は主人に付き合ってよと言われて月1程度晩酌する時があったんですが(先月出産したので暫くは飲んでません)割と何でもつまみにしてしまう方です(笑)
なんなら普通にお米とか味噌汁食べながらでも飲める方です(^^;
南瓜や豆も実家では煮付けや天ぷらで出てきてたんで何の違和感もなくおかずで食べてました(^○^)
もちろん副菜ですけどね(*^^*)
ロールキャベツでご飯すすむんだけどなあ(..)酒飲みの感覚を掴むのは難しいです(^^;
回答ありがとうございます♪

お礼日時:2017/10/26 09:38

メインです。

ロールキャベツがメインじゃなくてさらに豚の角煮もメインでないなら一体何をメインとするのでしょうか、、お米ですか?(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね(`ω´)!!
次におかずで文句言われた時は「米メインで食べなよ」って言います(笑)
メイン派増えてきて嬉しいです!
回答ありがとうございます(*^^*)

お礼日時:2017/10/26 09:25
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!