アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事、恋愛、人間関係、ギャンブルなど同じ失敗を繰り返してまた初めからトホホ・・・
という経験がある人はたくさんいると思います。皆さんが同じ失敗を繰り返さないために
する行動や考え方を教えて下さい。

A 回答 (2件)

何故かうまく行かない、って気持ちは理解できます。

しかしどういう訳か、同じような失敗を繰り返すのは、前の失敗を活かしてないから、
とも言えるでしょう。
強い意思より簡単な思考の転換をした方が早いです。

例えば仕事が上手く行かない(空回りとか、ミスをしてしまったなどの)場合、
そのことにいくら落ち込んでも仕方ありませんよね。なので、人は誰でもミスをして学ぶんだ、
と思えば気が楽になり、落ち込む必要は無いと考えればいい。

例えばあなたのミスで上司に叱責されたとしても、落ち込む必要はないのです。
落ち込むって、実に馬鹿々々しいと思いませんか?
そう考えると、部下のミスは上司の責任であって、叱責は単なる上司の責任逃れじゃないか、
みたいに思えば、腹の中で笑っちゃいますよね? 
怒る理由は上司の問題なんです。あなたの問題では無い、
そう考えるだけで、思考の転換で変えることができるのです。

それから、私も長いこと喫煙していて、禁煙は何度か試みて失敗しました。
しかし、ある日スパッと止めました。すごく簡単です。
決して強固な意思ではありません。
職場で吸う人と、吸わない人の違いは分かりますか?
職場の喫煙室で吸ってる人は喫煙者ですが、非喫煙者はそもそも喫煙室に入りませんよね?
なので、私は非喫煙者で、喫煙室に行く必要が無いと考えただけで、即、行かなくなりました。

つまり、自分は非喫煙者だと考えれば、我慢したり、イライラしたり、
禁煙というストレスを課す必要も無くなる訳です。
そもそも禁煙は我慢と言うストレスでしかありません。非喫煙者と考えただけで、
禁煙という我慢をする必要がなくなって、スパッと止めることができたのです。

結論ですが、ネガティブループな人生なら、思考の転換を応用してみてください。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「同じ失敗を活かしていない」の言葉にはドキッとしました!
まったくその通りだと思います。頑固でこだわりが強くマイナス思考が原因だと思うのですが、
自分に強い意志があれば乗り切れるのではないか?と考えてしまっていました。
考え方の転換は必要なんだと思いますが、なかなかうまくいかないのが現実です。
自分の好きな道で苦しむよりももっと楽な気持ちでできることを考えていかないといけませんね。
ありがとうございました!

パチンコで言うところの「ハマり」ですねw

自分で強い意思を持ち辞めるしかないです
誰もお手伝いできません
私も何度も何度も禁煙に失敗しながらも何とか禁煙できました
自分で何とかするしかないです
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!そうですよね・・・自分で強い意志を持って辞めるしかないですね。
私の場合は仕事の職種なんですが、まさにドハマり状態です。
自分でよく考えます!