アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

その車は駐車場から歩道を横切る時、一時停止をしませんでした。わたしは車にはねられた衝撃で飛ばされ頭から落ちてゴンという音が聞こえたことを憶えています。
診断書は既に所轄署に提出済みです。
傷病名 頭部血腫
10日間の加療を要す。
これは10間で完治するということではなくその後も必要に応じて治療する。
とのことです。
見た目には後頭部に大きなたんこぶができ切れて血が出てました。
直接的には関係ありませんが、頭を打っているからかもしれませんが、道に転がってる私を安全な場所に保護する 必要があるのではないでしようか?
私が後続の車に轢かれそうになってるのに加害者は雑談してました。

「歩道を自転車で走っていたところ駐車場から」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • この場合過失割合はどうなるのでしょうか?
    治療費とか慰謝料は請求できるのでしょうか?
    教えていただけたらありがたいです。

      補足日時:2017/10/25 18:57

A 回答 (14件中1~10件)

相手が保護救出を怠ったことを非難してどう思うか聞いてる相談ですか?


事故全般に対して?

過失割合が50:50とか言ってる方もいますが、自転車と車の事故で更にこの状況でそんなことは絶対ありません!!笑

あなたはとりあえず相手の保険会社がどのような出方をしてくるか待ってから相談の方が良かったのでは?

自転車相手の事故はかなり自転車が譲歩されて考えられます。
それにこれは明らかに相手の前方不注意確認ミスです。
あなたが突っ込んだのではなく、自転車の横から自動車が突っ込んでます。
歩道を走ってたとしても100:0の過失割合かと。
もしこちらに過失がついてもせいぜい10かな。
納得行かなく揉めるようなら弁護士立てましょう。
あなたの家も車ありますか?
保険内容確認して、弁護士特約ついてるか、人身傷害は車外も補償されるか。
車外も補償されるなら今回の事故もこちらの自動車保険で人身傷害出ますから。

お大事になさってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

事故を冷静にかつ的確に分析して頂いて参考になります。
一番驚いたのは、家の車の保険が使えたということです。
同保険会社の契約している弁護士が無料で相手方と交渉してくれることになりました。
本当にありがとうございました。
心から御礼申し上げます、

お礼日時:2017/11/04 20:05

月極駐車場とかを出る時とか、お店のお客様駐車場を車で出る時には、



「ここは今私有地にいて、公道に出るので、最徐行して本線に乗る」という感じになります。

例えば、家電量販店とかショッピングセンターの立体駐車場から降りて帰る時とかに、前の車が面した幹線道路に
なかなか侵入できず、左折のウィンカー出していると、「前の車へたくそ~」とか助手席に座っている人が言ったり
して、そんな時に運転者が、「もうすぐ信号変わるからそこで入れば良いよ~」と言ったりします。

私有地から公道へ出る時とかに、そういった先頭の車がもたもたした時にイラっとくるケースがありますが、
そこで後ろの車がクラクション鳴らしたりしますと、だいたい80対20とかの事故割合で、公道に出る車側が
自己責任多くなり、時速50㎞くらいで走っていますと、ざっと100万円くらいの損害となるかと思うので、
後続車はロードレイジでもない限りは、クラクション鳴らすこともない感じです。

>道に転がってる私を安全な場所に保護する 必要があるのではないでしようか?

あるとは言い切れません。
なぜかというと頭を打っているケースでは、ヘルメットでもかぶっていることがドライバーから見えたりできないT
内出血していることなどもあり、へたに体を動かすことはリスクもあります。

一般的には、自動車の運転をする人は、朝とか通勤で周りに車がそんないない時などに、車にひかれたような人が
道路にいれば、車を停めて、119番通報してそこに待機して、見送る感じです。

交通事故とかであれば、ひき逃げなどの捜査もあるでしょうから、きちんと名乗ったり連絡先を教えたりして
社会的責任を果たす感じで、車を運転する時には携帯電話なども持っている感じです。

>私が後続の車に轢かれそうになってるのに加害者は雑談してました。

どんな雑談なのかもわかりませんが、
車の事故とか、あるいは突然の故障とかが起きますと、どうすればよいのかがわからなくて、行動が追い付かない
という人はいらっしゃいます。

私の場合、先日幹線道路を走っていたら、片側3車線あり、真ん中の車線で車2台が停まったままで、周りがそれを
避けていくので、渋滞していました。

自分の車がある日突然故障した場合でも、道路の真ん中でじっと座っているという人もいますし、事故の際に
誰かが、「車はこっちのコンビニ駐車場に移動してください」なんて感じで周りの人が声かけしない限りじっと
しているだけの人もいらっしゃいますので、必ずしも悪意があるとは言い切れない感じもあります。

一般的には、「大丈夫ですか???と声をかけにかけつけて、その様子などを含め自分で119番通報して、
救急車を呼ぶ」という感じではないでしょうか。自転車の人は倒れているわけで、車側が通報するのかと。

自転車に乗る人は、自転車保険に入っているかと思うのですが、その保障内容と、あとは障害保険にも入って
いたりするかと思うので、保障内容の確認をしておくと良いです。

■参考資料:自転車保険はコンビニでも入れるようになりました
http://jitensya.ehokenstore.com/

警察24時とかのテレビ番組でも、二輪車はひき逃げとか結構あったりしますので、こういった自転車保険に
まだ入っていない場合には、入っておくほうが良いと思います。

自動車を運転する人は、マイカーなどに自動車保険入ったりしますが、それ以前に強制的に車検時に自賠責保険
に入らないといけないシステムです。

自賠責という保険から、死亡時は3,000万円とか、治療費は120万円まで、という基準などもありますが、
まずそこから支払われるしくみで、「もしも自動車所有者または使用者が自動車保険に入っていなくても
最低限は自賠責で補償されるというしくみになっています。

自動車保険に入っていた場合には、加害者といいますか、その車の運転していた人が警察などに事故の受付を
して、その後に自分の入っている自動車保険会社に事故発生の連絡をします。

後は、その保険会社が、被害者、または事故の相手にけがなどの状況を確認して、保険金を支払い、後で
自賠責保険に請求する分などは取り立てる感じです。

「どっちが起こした事故なのか? お互いの責任割合を決めていく」という感じで、基本的には、100%その人
だけが悪いというケースは少ない感じ。

例えば、事故で自転車が壊れ、治療代が60万円かかった。くるまのほうは修理代が40万円かかった。
というケースであれば、合計100万円かかったことになり、責任割合が20%であれば、その人は20万円を負担、
もう片方が80%であれば、80万円の負担となる。

後はそういった計算により、保険会社が支払う感じです。

今回の場合は、物損事故ではなくて、人身事故ですので、起こしたのが車となるのであれば、罰金30万円など、
警察が罰金の金額などを決め、支払う義務が発生したりもします。

一般的に、車対、自転車や歩行者というのはまず車側の方が責任割合が大きくなる傾向にあり、そのため車を
運転する人は自転車や歩行者に気を付けていたりします。プリウスなどのハイブリッドカーではモーター走行時
に、疑似音が出るスイッチなどもあります。

エンジン音がしないので、「ハイブリッドカーは怖くて住宅街とか走れない」という人もいらっしゃいますし、
早めにクラクション鳴らすので、鳴らしまくりでうるさい人もいます。

頭を打たれているとのことですので、なるべく大きな総合病院などで精密検査を受けておき、治療費を立て替え、
その後に示談するという流れになるかと思います。

>治療費とか慰謝料は請求できるのでしょうか?

普通は車が自転車をはねますと、軽く数百万円とか請求されるみたいですよ。
なぜかというと、整骨院などに「交通事故専門」みたいなところがあり、そこに行くと、お金の引っ張り方など
も教えてくれたりして、けがとかもよく目に見えるものでもなくて、人によっては休業補償などで、仕事や休んだ
分を請求します。

たしか国会議員で自転車の事故でずっと出て来なくなった人がいたと思いますが、意外とパッと見大したことが
ないように見えて、後で重症化するケースもありますので、示談書にサインする時は、慎重にされた方がよろしいかと
思います。

私の親戚のおじいさんは、自転車に乗った子供がフラっと飛び出してよけ切れず死亡してしまい、結局それがきっかけで
人生終わってしまいました。

亡くなられたお子さまの母親が、「人殺し~」と自宅に来て罵り、元警察官であることが誇りだったのに、新築した
自宅に帰らなくなり、アパートで10年暮らして、ご夫妻とも別人の顔になって亡くなられました。

そんな感じなので、私がもし加害者とかであれば、被害者に慰謝料くれ~と言われたら支払うと思います。
なぜかというとこじれるほど、ボディブローのように後になって影響が出てきて、しんどいからです。
    • good
    • 0

数年間で初めて書き込みしますが…私の友達は車に跳ねられて軽症だったのですが、事故から1年後に右耳が100%左耳50%聞こえなくなったそうです。


他にも事故後数ヶ月後に片目が見えなくなった知人もいてるので、そういうことも含めて考えたほうがいいと思います。
    • good
    • 2

>この場合過失割合はどうなるのでしょうか?


 歩道を逆走しているから自転車側の過失+20%はあると思います。
 あとは、クルマ、自転車、それぞれの速度などが関係してくるので
 この写真だけでは判断出来ないが、30:70くらいになるのでは。

>治療費とか慰謝料は請求できるのでしょうか?
 自賠責保険が適用になる事故なので、実費+4200円/治療通院日が出ます。

>道に転がってる私を安全な場所に保護する必要があるのではないでしようか?
 被害者救護または2次事故発生の防止に努める義務があります。
 これをしない場合、行政処分がありますが、被害者への賠償は変わりません。
 被害者に意識があり、自ら身体を動かすことが出来る場合
 身体に触れる必要はありません。
    • good
    • 0

過失なんて10対0だよ



生身でアスファルトに
叩きつけられてる

数日後には、
全身が痛くなるよね

相手の保険会社との
交渉に成りますが、
プロの保険屋と素人じゃ
話に成りませんよね

相手の保険会社は、
自賠責の120万以内で
支払を済ませたい

この先、
示談で揉めますよね

あなたは被害者だから、
交渉は弁護士に任せ
治療に専念する方が良い

今、依頼するのも
揉めてから依頼するのも
費用は同じです

始めから依頼する方が、
賢明ですよね

交通事故に強い弁護士は
ネットで簡単に探せます

相談無料
着手金なし
成功報酬が相場です

あなたが自動車保険に
弁護士特約があれば、
費用負担は有りません

弁護士を依頼して、
しっかり賠償を求める

毎日、治療通院して
しっかり治す

お大事にして下さいね
    • good
    • 4
この回答へのお礼

助かりました

本当ですね。
最初相手の保険屋さんが加害者の少年の将来があるのでこういう場合は物損事故にします、と言われたので、そんなもんかなぁと納得させられました、
でもあなたの回答を見て目からウロコでした!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/11/04 19:35

歩道を自転車で


走って居る時点で
アナタもアウトでし!
自転車は車道ですよ。
    • good
    • 2

写真を見ると右側通行に見えますが、どちらを走行していましたか?


自転車は車と同じ左側通行です。
もし右側通行でしたら、「通行帯違反」3ヶ月以下の懲役罰又は5万円以下罰金。
過失割合五分五分。
警察がどう判断すかです。
私の友達通行帯違反で過失割合自転車7対車3で罰金3万円でした。
罰金を1日でも遅れると、1日5,000円で支払いが終わるまで「労役場」で働きます。
    • good
    • 1

雑談っていうのは、おちついたかんじだったのでしょうか?


パニックで慌てているような様子はなかったですか?

もし誠意をかんじないようでしたら
あなたも図太く不調を訴え続けて、お金をせしめてあげたらいいだけです
    • good
    • 0

とりあえず、治療費、慰謝料、自転車の損害賠償、衣服などの損害賠償、仕事をされてるのなら休業補償も含めて、300万円になるように計算して請求してください



落とし所は半額の150万円ですが
    • good
    • 2

加害者は、あなたが頭を打っていることは明らかですから、救急車を呼ぶべきです。



頭を打っている場合は、ヘタに動かさない方が良いです。

あなたが道に転がっているのなら、交通整理をすれば良いです。

雑談は交通整理をしてるときに、同乗者と話してたとか、誰かに話しかけられたんじゃないですかね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!