プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上司についての相談です

わたしは社会人二年目の23歳です。

会社では元気で明るいと言われ、人間関係も良好です。仕事はミスもしてしまうのですが、基本的には頑張っているつもりです。

しかし50代上司が苦手でたまりません。

上司はそもそも口がわるく、クライアントにも「おまえ馬鹿じゃねえの?」「ふざけんな」と高圧的な態度にでます。
そして本人ではなくわたし達部下に「あいつまじ死ねよ〜」など愚痴ってくるんです。

その上司なんですが、人望はあつく、たしかに指示も的確だし、基本的にはわたし達を育てようとしてくれています。

しかしとにかく、高圧的な態度や嫌味っぽい発言、怒鳴るところが苦手です。

この上司についてるのはわたし含め六人なんですが、他の先輩たちは皆静かです。
しかしわたしは上司にそのような態度をとられても平気だと思われており、わたしにだけ高圧的な態度なんです。

「〇〇さんは傷ついたり、落ち込んだりしないから」と言われました。

ですがそんな事は全くなくて、この一年半で萎縮してしまい、内心いつも心臓がバクバクしています。
わたしには、「頭わるいなほんと」「無駄」など、そう言ったことをいってくるのですが、わたしも気にしていないふりをする事しかできません。

思えば昔からわたしは、クラスでも元気な方だったのが災いして、代表で怒られたりしやすく、そのかわり先生に可愛がられやすいタイプでもありました。

実際上司は可愛がってくれてるんだとおもいます。

ですが、とにかく人間性がきらいで、普段は仲良く話したりしていますが内心はとても嫌です。

親に話しても、厳しいけどいい上司だねといわれます。

転職などはまだできませんし、とにかく対処法を教えてください。

A 回答 (7件)

難しいですね


周りからもよく思われていてあなたに対しても特別可愛がってくれている上司ではその状況によってあなたはかいしゃにいずらくなる可能性がありますね
可愛がっていた部下が実は苦手に思っていたとなると逆になるひともいますからね
あなたもそれが自分のキャラだと思い開き直るしかないですね
上司が言ってきたら冗談ぽく嫌な態度をとる
それしかないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

そうですよね、わたしも人間としてめちゃくちゃ悪い人だとは思ってもいないですし、ただとにかく怒るポイントや怒り方が苦手なんですよね…

わたしは怒っても声を荒げたりしないので、この人はなぜここまで人格否定するのだろうと思ってしまいます…

わたしもたしかに人よりはメンタルも強いとおもいますし、その場では言い返してみたり、飄々としてみたり、お落ち込んでみたり…と試しましたが特に効果なしでした。

一度わたしが本気で凹んだところを見たときはその日はとても優しかったですが…

とにかく人間性が嫌で常に怯えてしまうのですが、もう我慢するしかないですよね…

お礼日時:2017/10/25 20:38

誰にでも、苦手なタイプは、あるものです。

私からすれば、その上司は、自分の親より少し上でしょうか?若さを妬むオヤジとでも、思っていればいい……仕事を覚えて、働いてなんぼの段階ですから、我慢して合わせるのが一番かと………会社にもよりけりだが、定期的に上司が、移動したりしない?その上司ももうすぐ定年退職だよ?要領よく付き合っていけばいい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

恐らくわたしも上司も異動はないのて、要領よく付き合うに尽きるとおもいます…

上司は50代前半なので、65の定年まで十年以上もあるんです(;_;)
わたしもそれまでにはぜったい転職したいので我慢しようとおもいます。

上司には嫌われてないだけましですが、それでも嫌なものは嫌です…
がんばります…!

お礼日時:2017/10/25 21:05

上司の年代が問題ですね。



就職難時代でもない、中途半端にバブルの時代を引きずっている年代の方は、
「俺らの頃は猛烈に働いて日本に貢献したんだー」 と態度がデカイか、
「ウチらの頃とは違って、今の世代は大変だね」 と、いう謙虚な方かどちらかです。

上司の方は、前者でしょうね。時代遅れのバカと思っておくのが1番です。
    • good
    • 1

同じく2年目の社会人です。


気持ちめっちゃわかります。いやほんとそれですよね笑
文読んで同じ会社じゃないかなと思ったぐらいでした笑

さて、対処法についてですが3つ現在進行中でやってること・考えていることを伝えますね。
❶なし←世の中色々ですからいろんな人がいます。おそらく転職しても似た奴に出会うのでしょう。
❷リアクションを1.5倍にして上司との関係を深める←もっと距離を近づける、嫌なのはわかりますが、上司交代はできません。なので、あなたは修行中であり、目の前の上司は自然災害の一種と思いましょう。
❸あなたが正しいと思う←誰からどう見てもあなたが正しいです。仕事ができても人間終わってるなら、上司もそう長続きしません。過去の栄光にだけすがる同じことばっか考えるアンモナイト上司になるだけです。

仕事歴は負けるけどあなたの方が感性が豊かです。
的確な指示ができないけど、今できないだけで真面目にやればできるようになります。

その上司も上司として年数があるから的確な指示っぽく聞こえるんちゃいます?中身なんてそんな大したことないと思いますよ。

それから、あなたに対し頭がわるいとか無駄・仕事が〜とか言う人ほどマジで頭悪いし無駄事もおおいです。自信がないから優位に立ちたいだけです。
それ言って何になるんです?
頭わるいと言われたから頭を良くしよう!
無駄と言われたから効率性を意識しよう!
そんなん考える部下がいると、ほんとに頭いい賢い上司は思いません。だから賢い上司はうまく受け止めてうまくアドバイスします。
頭悪いや無駄の言葉に中身の詰まった内容見えないし。
そーゆー生物と思いましょう。
    • good
    • 1

パワハラでその苦手の上の上司に相談してみては?


会社でパワハラの対応はないのでしょうか?
まぁ、どの会社にもいますけどね。そのタイプは、なるべく距離を置くしかないかな。
    • good
    • 1

恥ずかしい50代ですね


仕事で毎日顔あわせないといけないし、大変ですね
パワハラがエスカレートしないといいけど心配ですね。
あまり我慢せず信頼できる上司に相談してください。
先輩でもいいかな
    • good
    • 0

質問者さんの元気で明るい態度は、周りも明るくして素敵だと思います。


しかし質問者さんが、これ以上50代上司から高圧的な態度や嫌味、怒鳴られたくないなら、50代上司に対して(のみ)態度を変えるべきです。
他の先輩の50代上司に対する態度を見習い、質問者さんも同様な態度で50代上司に接するべきです。
他の先輩が50代上司に対して、物静かな態度で接しているのは訳があります。
それは、イジメの標的に遭いたく無いからです。
高圧的な男性は常に、鬱憤を晴らす相手(標的)を探しています。
元気で明るい方は、「この人に対しては何を言っても大丈夫」という偏見から、標的に遭います。
質問者さんが50代上司に対してのみ物静かな態度で接すれば、50代上司は弄り甲斐が無く面白くありません。
嫌味を言う回数は、少なからず今より減るでしょう。
更に改善するなら、物静かな態度というよりは、冷たい態度(相手にムチを叩く様なSな態度)で接するべきですね。
私の職場でも高圧的な態度の男性が居ましたが、私を含め従業員全員が彼に対してのみ態度を改善。
彼の前では、毅然とした態度で物静というよりはSで冷たい態度で接したら、彼は萎縮して高圧的な態度は引き下がりました。
態度以外では、会話も重要。
高圧的な方との会話は、とにかく短く要点のみ伝言。
高圧的な方は、要点が無く長々と話す会話が大嫌い。
たらたら話すと、頭が悪い等とケチをつけるでしょう。
そこも要注意です。
今では、私の職場の(元)高圧的な彼は大人しく働いてます。
最近では、私の職場の男性は、高圧的な態度から温厚な態度に変わり、社員全員仲良し。
社長も大喜びで大成功です。
高圧的な態度の方への態度は、少し冷たいぐらいの態度が丁度良いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!