プロが教えるわが家の防犯対策術!

テニスのプロが、野球のバッティングを趣味でやると、テニス下手になりますか? 出来れば理由もよろしくお願いします

A 回答 (5件)

なりません。

違うスポーツをやることで神経系が刺激されますから上手くなることはあっても下手になることはありません。
うまくいかないときに神経系が発達していくので、慣れ親しんだテニスよりも手っ取り早く神経系が刺激をうけるはずです。安心してください。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます、
重心移動が、テニスと少し違うので、変な癖がついたら嫌だと思ったのです。
癖がつくことも無いのでしょうか?

芯にボールを当てる練習になるから逆にいいと思います!

癖がついたりとか気にしすぎてしまうと逆に良くないと思うので、あまり考えないでいいと思います!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

良くないと思います。

野球は基本的に、打球を遠くに飛ばす為のスイングですが、テニスはコート内に収めなくてはなりません。飛び過ぎては困るんです。
更に、バッティングは両手持ちですが、テニスは主として片手ですので、同じ感覚で用具を振れることは無いはず。
野球選手はよくゴルフをしていますが、野球とゴルフは遠くに飛ばす、両手でスイング の意味で近い。おそらくその意味で有効なのだと思いますよ。

野球経験者がテニスをすると、バッティングのクセのままのスイングになりますので、すぐに野球経験者と判ります。
    • 0

野球経験者で、今はテニスを楽しんでいます。

質問者様の文面に有るように、趣味の範囲で、あくまで気晴らし程度なら問題ないとは思います。
但し、バッティングを突き詰めてしまうと、ダウンスイングの癖がついてしまう場合も有りますので、遊び程度に留めておく事をお勧め致しますm(._.)m
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

スライスのイメージは少しダウンスイング入ってるから良いかなと思ったのですが

やはり癖がついて、ドライブが難しくなるのでしょうか。

遊び程度とは、どのくらい、頻度なのでしょう?

完全に野球!!みたいなことをしなければ大丈夫だと思います!私は部活でテニスをやってるのですが先生は野球の動作はテニスと少し似ている

と言って、校庭でテニスボールを使って遠投をしたりしますから!!バッティングもテニスと同じように下半身を意識したりしたらいいのではないでしょーか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます