プロが教えるわが家の防犯対策術!

MARCHの中でも問題の癖といいますか、傾向的なものがやはり異なると感じるのですが、大まかな認識として立教や青山などはやはり記述が多めなのでしょうか?

A 回答 (1件)

文系でいいの?

英語の難易度が高い。
これはキリスト教主義の大学はどこもそうだけど。
だからこれらの大学はもっと偏差値高く出てもいいんじゃないかなあって思うんだけど...

偏差値が落ち着いて出るのは、合格最低点が低いのと、国語社会がゆるいのかなって思う。だから英語が得意な人が受けるんだろうね。
青学はアホ学とかっていうけど、英語レベルなら早慶と変わらないよ。
国立でも帝大レベルの人じゃないとあの英語は解けないと思う。
中央(法学部のぞく)とかは意外とゆるいよ。

(ほかのマーチとの比較で言うと)立教、青学、法政は記述が多いってよりは、使ってる語彙数と長文自体の長さが長いよね。読ませる、考えさせるって感じ。
最近の私大の長文を「超文」って言う人いるけどTOEICとかと比べたら特に長くもないんだけど高校生には厳しいのかな。
中高一貫とかじゃないとふつうの中高生は長文あんまり読んでなくて、
長文対策が甘いから長文読むのしんどいのかなあって気はする。
好みはあると思うけどセンター読めたら明治と中央はだいたいいけるかなって感じするよ。
    • 1
この回答へのお礼

やはりミッション系の英語は難しいですよね…
ありがとうございます。