プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近ニキビの質問を投稿したら一度皮膚科に行った方がいいと回答が多かったため皮膚科にいったのですが、先生によるとニキビと湿疹が頬に集中してできとると言われ湿疹用のステロイドを処方してもらったのですが全然変化ありません。むしろ前より頬が赤くなった気がします。

湿疹の治し方、赤みの消し方わかるかた回答お願いします_(._.)_

肌のケアは毎日夜に洗顔、化粧水を使ってます!

「最近ニキビの質問を投稿したら一度皮膚科に」の質問画像

A 回答 (6件)

私も湿疹はステロイドじゃなきゃよくならないと言われましたが、相談者様は良くならず赤くなったという事なので使い続けるとステロイド酒さになる恐れもあるので、あまり使い続けない方が良いような気がします。

    • good
    • 0

ステロイドの塗り方で効き目が悪くなる場合もあります。



夜洗顔、化粧水を使ってます、とのことですが、朝は洗顔しないのですか?

使い方としては、朝晩の洗顔後、化粧水などをつける前に塗ることです。塗り方は擦り込む様にではなく、軽く乗せる程度で優しく伸ばします。そこの部分は化粧水などを使わない方が良いでしょう。

それとステロイドは強い薬なので、長期間使うのはおススメできません。2週間様子を見て改善されなければ使うのはやめてください。皮膚科に行き、非ステロイドの薬を処方してもらってください。

勝手に中止はマズイ、とありますが、皮膚に塗るステロイドはやめたからと言ってショック症状を起こすほど強くはないので大丈夫です。むしろ使い続けてるとステロイド焼けを起こし、シミになります。

顔はほかの場所に比べて皮膚が薄いためステロイドの様な強い薬は長期間使わない方が良いのです。強いからこそ本来効き目が早く現れるのです。

皮膚の症状で皮膚科を勧めるのは当然だと思いますよ。むしろ素人の中途半端な知識で変な民間療法なんかを言われるより余程親切な答えだと私は思いますがね。

腸内環境を整える、生活環境を改善するのは基本中の基本ですよ。今やアレルギーは腸内環境を良くすれば治るとまで言われてる時代ですからね。

取り敢えずすぐに今の状況を良くしたいからここに相談してるのであって、だからこそ皮膚科を勧めるのです。

皮膚科は原因追求より対処療法がメインです。ある程度の原因を予測はしますが、今ある症状に合った薬を出して改善されればそれでヨシなのです。

でも薬なので合う合わないは使ってみないとわかりません。合わないと感じたら薬を変えてみるなりの判断はある程度自分で決めるべきことだと思います。また医者が信用できなければほかの医者にかかってみるなど、こういうところに頼るだけでなく、自分で改善する努力もするべきだと思いますが。
    • good
    • 0

一応お肌の周期は28日なので、28日は様子みてくださいね


すぐ治るとも限りませんから。

私なんてむしろ「何もしない」を28日通すと割と治ります。
スキンケアもメイクも何もしない

あと、枕カバーとかシーツ、布団カバー
こまめに洗っていますか?

洗顔はフォームではなく、洗顔用の石鹸かベビー用にして
しっかりすすぐのがいいでしょうね。
洗いすぎ、洗浄力強すぎで皮膚炎起こす人多いみたいですよ。
それでまたさらに、洗わないと!って悪化させてしまう。

食生活は糖分や刺激物、油脂性のものをとりすぎていませんか?
ビタミンはとれていますか?
友達で高い美顔器やニキビケアの化粧品を買ってるのに
缶コーヒーやチョコ大好き、パスタに申し訳程度のサラダ
夜更かし、みたいな生活してる人がいて
まず生活なおしたら?って思いました。

あともしかしてニキビではなくて酒さっぽい赤みにも感じますが。
両頬左右対称なら、年齢によってはホルモン系の病気で
顔が赤くなることもありますが。
どうなんでしょうね。
とりあえずステロイド言われたとおりに塗って、次の受診でまた相談してください。

病院もなんでも一発でわかったり治せるわけじゃなくて
この薬で改善しないなら、こっちだな、みたいに
時間をかけて絞りこむ必要もあるんですよ。

大事なお肌のことですから、急がば回れです
今すぐ治したい気もちもわかりますが。

環境、食事、病院。その三つで頑張ってください
    • good
    • 1

「とりあえず皮膚科に」 というアドバイスをする方々は無知な薄っぺらい適当な親切で迷惑をかけてしまうおばか回答者達です(やたら多い)


ちょっと出掛ける時間なので、くわしくは後々記述しておきます

ちなみに赤みは、皮膚を回復させようと毛細血管が集まり、異常を平常に戻すために浮き出る状態です。
常在菌で検索したらわかりますが、お肌表面には肌をととのえる菌がいます
ステロイドほか、殺菌作用のある成分などもこの共生する菌をころしてしまい、おはだを荒れさせてしまうので注意。
(折角もらった薬、お金を払ったんだからと薬は使い続けないでくださいね)

お肌の症状は、外側からの改善はできません、
あくまで おなかの中、腸内の状態に原因があり、そこを改善しなければ何も解決しません。

https://www.youtube.com/watch?v=-K7g1Z5BqEA&t=30 …

とりあえずこちらの動画をみておいてください

また、添加物 ニキビでも ご自分で検索なさっておいてください
    • good
    • 0

どれくらい通ったのですか?


ステロイド自分の判断でやめたりするのは不味いですよ。
医師、薬剤師の指示に従ってください。
皮膚採取して検査してくれましたか?
通いながら治療を続けるか
医師に不信感をお持ちなら他の病院にも行って下さい。
専門医がわからない事、素人に写真だけで判断を求めるのはやめたほうがいい。
間違った方法で悪化しても誰も責任は取れないのですよ。

洗顔料、化粧水は一旦休止してください。
    • good
    • 0

石鹸は別にして、薬物を一切使わないで、


清潔にしておくことはしてね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!