プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同僚は人前で話すのが苦手、資料の作成等もあまり得意ではありません。
それもあってか、その同僚だけ仕事を任されません。

先日上司、同僚、私の3人で客先にこちらが作成した資料の説明をしに行きました。
資料は3人で分担して作成したのですが、打ち合わせ直前に上司が「自分で作成したパートは自分でお客さんに説明してもらうから」と言い出しました。
が、実際に打ち合わせが始まると、本来は同僚が話すべきパートは上司が説明していました。
私のパートは予定通り私が説明しました。

結果、打ち合わせ中、同僚は一言も発していません。
しかも同僚は打ち合わせ中、特にメモを取るわけでもなく違うページをぼーっと見ていました。(たまたま私が見た時だけかもしれませんが…)

打ち合わせの後、上司が同僚に「ごめんね、××のパート自分が説明しちゃった」と言ったら
同僚は「いやいや、話すの苦手なんでよかったです」と言っていました。

私も人前で話すのは苦手です。
ですが仕事なので、どのように話せば伝わりやすいか事前に考えたり、緊張するのを我慢してなんとかやっています。

同僚の苦手だからと努力も挑戦もしないことに腹が立ちます。
仕事を任せない上司にも腹が立ちます。

この状況がずっと続いており、人は人、もしかすると同僚もつらい思いをしているのかもしれないと
いう思いも薄れ、なぜ同じ給料をもらっているのに…とイライラしてしまいます。

どうすればこのイライラを感じないようになれるでしょうか。

A 回答 (2件)

その同僚はどうせ出世しない。

と思えばいいのでは無いでしょうか。
分かっていらっしゃると思いますが、そういうのは積み重ねですよね。
その同僚さんは、直そうと思っても仕事を任されないんじゃあ、一生積み重ねられないでしょうね。
出世もしないし、部下が出来ても仕事が教えられず、
今は同じ給料かもしれませんが、将来変わってきますよ。

その上司もパート一人分多く活躍出来たのですから、出世に便利に思っているのではないでしょうかね。
どうせ出来ないんだから、自分がやって成功させて自分が出世しようと。
    • 3
この回答へのお礼

将来変わってくる…そうですよね。
目先のことばかりにとらわれず、将来のことをもっと考えようと思います。

ここに愚痴って、回答までいただけたおかげで気持ちが落ち着きました。
ありがとうございます。

なんでそんなにイライラしてんの?

同僚が努力も挑戦もしないなんてラッキーじゃん。
努力や挑戦されて自分が追い抜かれたりしたらどうすんの?
サラリーマンだったら今の状況は出世の地盤固めができるって喜ぶところでしょ。
イライラする意味が全くわからない。
    • 5
この回答へのお礼

同僚が楽をしているように見えてイライラしているんだと思います。
結局は自分も楽をしたいからイライラしているんですね。。
会社員として最低ですね。

気持ちを入れ替えて、仕事に集中しようと思います。
ありがとうございました。