プロが教えるわが家の防犯対策術!

給料明細書を妻に見せることは、嫌ですか?


夫に、収支は保険料など把握するために明細書を見せてと言ったら、怒られました。

振込口座の通帳とカードは渡してもらっています。

夫が見せることに抵抗したため、逆に見せられない理由でもあるのか聞いたところ、
「単に見せたくない、知られたくないこともあるんだ」と言います。

給料明細書で妻に知られたくない理由って何があると思いますか?

また、見ない方がよいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 振込口座は、結婚前から変わっていないので、
    独身時代の頃の給料も記載されています。
    その頃と現在の金額を比べると大きな変動はありません。

      補足日時:2017/10/26 15:41
  • 有給使用日、残日数も記載されているみたいです。

      補足日時:2017/10/26 15:55

A 回答 (5件)

会社からの引き落としで貯金している場合があります


それを見られたくない場合は抵抗しますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそんな気がしています。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/26 23:34

俺は妻に給料明細、クレジットカードを使用したら明細を見せます。

財布の中身も全部見せます。妻に隠し事をしたくないのでスマホもパソコンもオープンにしてます、妻も同じようにしてくれてます。通帳等は全て妻に渡してます。給料明細を見せたがらない訳が解らないですね?仕事してたら見せる筈ですけど・・・
    • good
    • 0

2回目です


その頃から金額が変わらないというのがおかしいと思いませんか
おそらく上がってもその金額におさえて自分のお金にしているのだと思いますよ
    • good
    • 0

こういうのは、昔から変わりませんね。



よくあるのが、
①通勤手当、交通費などが別口座に
 振り込まれており、おこづかいを
 『ウラガネ』にしているパターン。

②持株会、社内預金、保険還付金等
 天引きされているお金を自由にして
 いることを知られたくない。

③これまで見聞きした給与体系では、
 給与・賞与を金融機関2つ以上の
 口座に自由に配分して振込できる
 という所までありました。

それだと1つの通帳では給与収入の
実態が分からない、誤魔化せるわけです。

そういうことだと思います。

それとも、よほどプライドが高く、
自分の給料の額に自信がないかA^^;)
です。

いかがでしょうか?
    • good
    • 0

主口座と、裏口座があるかもしれませんね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています