電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夫から給与明細をここ十数年、見せてもらっていません。
数年前は給与が30万円以上あった時期がありましたが、ここ数年は激減でずっと22万円前
後です。もう50歳なのに、少なすぎるような気がします。

もしかしたら別口座にいくらか振り込むようにこっそり設定したのではないかとも疑っています。
しかも夫は浪費家なので、そのお金は貯金に回してはいないと思います。

先日、給与明細を見せてと言ったら、プリントアウトできないんだよ、と言われました。
私の働いている会社も自分で印刷するシステムなので、できないはずはないと思っています。
そう言うと、もううるさいなーと逆切れされました。何度言っても逆切れで終わります。

そこで、なんとか明細を見せてくれるような口実はあるでしょうか。
例えば、どこか役所に提出しなくてはならないから、など。

給与明細を見せないなら離婚するよ、と言おうかとも思いましたが、険悪な雰囲気になるのは嫌なのでとどまっています。
でも、貯金もできていないので、できたらハッキリさせて、老後の不安を少しでも減らしたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

だと思います。


大体明細を見せられないという事は何かある筈なのに
今まで見なかった主様の落ち度でもあるし・・・
必ずしっぺは来ると思います。
自業自得な部分で主様は堅実に着々とご自身の為の貯金をすればいいだけです。
いざという時の為に。最後に笑うのはどっちなのかなぁ~。
主様だと私は思いますもの。
生活費は思いっきりケチってご自分の楽しみを見つける事を忘れないでくださいね。
何とかロスになっちゃったら
哀しいだけですものね。
悪知恵ですけど(^_-)-☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、そういう生き方も有りですね。
とても参考になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/09/15 17:33

納税証明書か課税証明書を取得すればいいのでは?



事前に税務署か役場へ電話して聞いておくといいよ。
収入額が明記されているものを取得したいのですが?と相談すれば大丈夫。
必要書類もね。
委任状が必要なので、自作するか税務署や役場の様式をダウンロード。

厳密に言えばこれは委任状の偽造だからマズイんだけど、夫婦であり、本件のような事情ならいいんじゃないかな。
このやり方なら夫にばれないので険悪にはならない。

ただし、これで浪費の調べが付いてとしても、結果的には険悪になるよね?
その場合にはどうするのかを考えておいた方がいいと思うよ。
無断で勝手に調べたこと(委任状の偽造)があると不利だから。

正攻法で言えば、収入額に疑いがあるので潔白を証明するようにストレートに求めるのがいいと思う。
ただ、本当に会社から減額されていた場合には奥さんにそれを白状するのは男のメンツが丸つぶれ。
仕方ないことであっても、その後、夫はかなり落ち込むか心が完全に離れるかすると思うよ。


これはやり方間違えると怖い案件。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
親身なアドバイス、とても勉強になりました。
今後の参考にさせて頂きます。

お礼日時:2017/09/15 17:36

プリントアウト出来ないなら写真を撮ってこい、と。


会社に確認するぞ、とか言ってやりましょう。
生活に困っているから本当なのか確認したい、そんなに低いなら土日もどこか働け、とヅバッというのも有りじゃないですか?
隠し事はいけませんよ。徹底的に言ってやりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2017/09/15 17:34

残念だけどご主人 ポケットマネーに入れていると思いますよ。


分かったら怒るのですか?
主様は働いていますか?
知らぬが仏
これから貯金をしていくしかないのでは?
見せてもらったところで今更どおするのですか?
何に使ったのか詰め寄るのですか?
詰め寄ったところでなくなってしまったお金は戻らないんですよ。
今のままで生活を切り詰めて貯金に回していくしかないのでは?
もちろんご主人へのしっぺはあって然り。
貯金は主様がこっそりのへそくりでタンス貯金。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですよね。
仮にやっと見せてもらえたとしても、更なる試練(別口座を元の口座一本に戻して貰う)がありますもんね。
そうしてもらえたら、今後はその分、貯金につながると思うのですが、なかなか一筋縄ではいかないような気がします。
共働きですので、もう諦めて、このまま生活を切り詰めながら生活していくしかないのかしら。

お礼日時:2017/08/27 16:44

信頼してもらえるかってのもあるかも。


給与明細はもらって管理してたけど、
賞与を逆算するのが面倒になって、
賞与も明細管理させてくれないといってから、
悩まずに済むようになった関係の身内もいます。
もう3人の身内もすべて受け取っていますが、
どちらも、消費に関しては文句は言いません。
使うなら、クレジットで、現金なら領収書は必須
といっているだけです。
月10万ぐらい合わなくても気にしません。
年間数10万で収まれば、また収まりますし。
確定申告でばくかでも毎年儲けさせてあげているのも大きいかも。
とにかく協力して、無駄を省こうという姿勢ですかね。
もち論自分もこずかい無制限です。つまり限りなくゼロ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。信頼関係が築けていたら、むやみに不安にならないですもんね。
ただ、うちはカツカツなので、ご回答者様のようには、なかなか出来ませんが、参考になりました。

お礼日時:2017/08/27 16:31

給料明細ではないですが、課税証明書を役所で取れば年間所得がわかるのでそれをボーナス分除いて12で割ってみては?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
役所で年間所得のわかる証明書が取れるのですね。
夫に詰め寄る前に、とりあえず、こっそり役所に行ってみようと思います。
とても勉強になりました。

お礼日時:2017/08/27 16:26

ふるさと納税をして返礼品をもらいたいから年収を確認させてってのはどうでしょう?


ふるさと納税の控除額上限を知るには年収を知る必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
素晴らしい案をありがとうございます。
ふるさと納税について勉強してみます。

お礼日時:2017/08/27 16:20

税金をいくら払っているか調べれば?役所で調べられないかな?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
役所で調べる手があるのですね。参考になりました。

お礼日時:2017/08/27 16:03

旦那さんの、収入をしりたいのですよね?見せてくれない。

貴方もお勤め。別に険悪な雰囲気になるなら、みなくてもいいのでは?浪費と書いてありますが、貴方が、コツコツ貯金すればいいのでは?まぁ、お金を貸してと言われたら、良く相談した方がよいですが、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど。
見せてもらうのはもう諦めて、自分がコツコツ貯めれば良い、と腹をくくれれば、かえって気持ちが楽になるかもしれません。

お礼日時:2017/08/27 16:01

私なんか


扶養 皆んな抜けたから
新卒並みの給料に戻りましたよ!
生活費もらっているなら
いいんじゃないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですね。お互い大変ですね。
共働きなので生活費はすべて折半で暮らしています。
夫は貯金がなかなか出来ないので、老後が心配ですが、なんとか生活できているだけで良しとするべきなのでしょうかね…。

お礼日時:2017/08/27 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています