dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

アパートの支払いについてです。
アパートの家賃の支払いを口座引き落としにしたのですが口座引き落としというのは大家さんが私の口座からお金を勝手に引き落とせるようになるのでしょうか?
また契約を解除した際は引き落としせなくなるような手続きは必要なのでしょうか?
一人暮らしをしてまだ1年くらいしか経ってないためこのような仕組みが全然わからないので教えてください。

A 回答 (2件)

大家しています。

> 大家さんが私の口座からお金を勝手に引き落とせるようになるのでしょうか?

そんなことできるはずもありません。あなたが指定した口座に、あなたが指定した金額が、あなたが指定した日付けに、自動的に振り込まれるようになるだけです。
 ただ、この振込は手続きをしてから実際に振り込まれるまでに1,2カ月はかかりますので、銀行に確認してください。「預金残高があったのに引き落とされずに『保証会社』に連絡された。」ということは多いようです。

> 契約を解除した際は引き落としせなくなるような手続きは必要なのでしょうか?

はい。この手続きを取らないと勝手に大家の指定する口座に振り込みが続けられることになります。これも手続きから実行までにタイムラグはありますから、早めに手続きして最後はご自分で振り込まれる方が安心でしょう。
    • 0

>アパートの家賃の支払いを口座引き落としにしたのですが口座引き落としというのは大家さんが私の口座からお金を勝手に引き落とせるようになるのでしょうか?

そうです

>また契約を解除した際は引き落としせなくなるような手続きは必要なのでしょうか?

普通は不要ですが
念のために銀行に確認したほうがいいですよ
    • 0