アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

副業について質問です!
今日有償ボランティア(副業)をしたいと言うことを施設長に伝えたら「ここは副業は基本禁止です。でも知らなかったことにします!」
と言われました。 

この場合しても良いということなのでしょうか?

A 回答 (4件)

≫回答ありがとうございます!


黙認ですか…
会社色々複雑なんですね。

なんか他人事のようで、ちょっと浅はかに感じます。

そもそも採用時に確認しておくべきですし、「副業したい」と言う前にその職場の業務規定を「知らなかった」のなら、「副業ってしてもいいんですか?」と尋ねる程度にしておいたら良かったですね。

仮に周囲から「あの人が副業してる!」と声が上がったとき、施設長はどう感じるでしょうか。

あなたは絶対に「施設長に黙認すると言われました」などと言ってはいけませんよ。わかりますか?

施設長の優しさにお応えするなら、「施設長、やはり副業は辞めました。ご心配お掛けしました」などと安心させて差し上げるべきでしょう。そのあと隠れて副業するかどうかは自己責任で。
    • good
    • 0

>この場合しても良いということなのでしょうか?


そう。
だけど他の回答者様も言っているけど「黙認」だからね。
他のスタッフなんかに得意げに「副業でさ〜」なんて話をしたら絶対にNGってこと。
誰にも知られることがないように、細心の注意を払って隠してやりなさいよってこと。
その施設?の規定で副業禁止って決まってるのにやってるのを誰かに知られたら、組織として何かしら処分をくださなきゃいけなくなるからね。
    • good
    • 1

施設長さんは黙認すると言ってくれたのです。


その施設長さんが雇用関係の最高責任者なのなら、まずは安心でしょう。

一方、施設長さんとは別の担当者に雇用に関する権限があるのなら、そこに聞こえたら話はややこしくなります。
ご注意ください。
    • good
    • 0

「許可」ではなく「黙認」でしょう。


だから、バレても「施設長から許可をもらいました」とは言えない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
黙認ですか…
会社色々複雑なんですね。

お礼日時:2017/10/26 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!