プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本女子大の家政学部学部にはいりたいです。浪人してでも行く価値はありますか?

A 回答 (4件)

おお、母の後輩候補、だけど現在は女性でも男性を押し退けて頂上を目指す時代。

そこまでの地頭、経済力、根性ありますか?あるなら田舎の国立へ行った方が良い。田舎と言うのは関西圏と首都圏を除いた地域と言うこと。名古屋さえ今は考えちゃう。
    • good
    • 0

それは一般論では決まりません。


例えば、超難関中高一貫校に居る子だと、何でストレートで入れないの?っていうか、なんで早慶お茶の水に行かないの?って話でしょうし、
底辺高校に居る子なら、2浪でももの凄いステップアップで、価値は十二分にある。
つまり、あなたの置かれた環境によるんで、一般的には何とも言えません。
将来どうするか、にもよります。
婚約者がいて24~25歳くらいで結婚する予定なら、浪人しようがどうしようが関係ないかもしれませんが、
ただのOL、キャリア組では無く腰掛け就職組として就職するのであれば、一浪だとダメということは無いでしょうが、現役、若い方が良いのかもしれない、浪人したときの価値の目減りが大きそう。

なお、浪人して学力が上がる人下がる人変わらない人は、それぞれ1/3ずつ、とよく言われます、
上がらない、大して上がらない、という人の方が多いのです。
あなたがどういう人かによりますが、一般的には、浪人すればどうにでもなる、とは言えません。
浪人してまで行く価値があるか以前に、浪人すれば受かるのか、という大きな壁があるのです。
そこの所は、今年は受かるかどうか、という程度なのと、箸にも棒にもかからないのと、未だにまともな進学校に受からない高校受験がままならないような学力でしか無いのと、等で話が大きく変わるでしょう。
確率や期待値的に考えるなら、
ストレート進学・卒業した場合の価値×一浪の目減り率×合格率
これと、
ストレート進学で受かる所を卒業した場合の価値
を比較することになるのかもしれません。
それらの全要素が、あなたの状況やら目的やらで、大きく変動するでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。
高校のレベルは、偏差値が58から60程度の進学校です。私自身は高校に入って下がってしまったので今は55くらいです。そのことを踏まえると、大幅なレベルアップではないですかね。でも、私は最近になって志望校を変え、今から生物が必要になってしまったので、現役で行くのは難しいのではないか?と思いました。10月後半から生物を始めて間に合えばいいのですが、、、

お礼日時:2017/10/27 20:13

朝が来たでやってた大学かな?浪人はやめたほうがいいよ。

1年間はもったいない。身の丈にあった大学にいったほうがいい。
    • good
    • 0

> 現役で行くのは難しいのではないか?



本女ならそうかもしれませんが、しかし、その分野のそれでも入れるポンコツ低レベル大学があるかもしれませんよね。(選択二科目だとか、三科目中成績の良かった二科目だとか)
そこに行く場合と比較してみれば、パラメーターを少し減らせます。
また、生物を使わずに、従来から準備してきた科目で行ける分野ならどうなのか、なんて比較も大事でしょう。

> 偏差値が58から60程度の進学校です。私自身は高校に入って下がってしまったので今は55くらいです。

高校受験の偏差値は、トップが中高一貫校にいるから、そいつらは抜けていますが、しかしそれ以外は、上から下までが公立中学で受けさせられた模試の偏差値を使うはずです。
しかし、大学受験の偏差値は、下位の連中は模試すら受けてないんで、そいつらを除いた学力層で取り直した物、となります。
平均点が偏差値50ですから、上から下までの中の平均点=偏差値50と、上半分か6割か7割か知りませんが、その平均点=偏差値50とでは、同じ偏差値50でも意味が違うのです。
更には、模試によって集まる受験者層が違うんで、偏差値を持ち出す場合は、必ず正確な模試名とセットにしなくては、何のことやら判らなくなります。
いずれにしても、じゃぁその高校から偏差値58や60(って何の模試の?)の大学に普通に受かるのか、真ん中の連中が受かっているのか、と進学実績を見て見ることです。たぶん全然そうなってないでしょう。
まぁ、私の高校かもう少し上くらいの高校でしょうから、そこで本女が狙えるというのは、ステップアップとまでは行かないかもしれませんが、そこではまぁまぁ上位の方、ということになるのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他の似た大学を探したところ、その大学はかなりレベルがさがります。河合マーク模試や駿ベネマーク模試ではいつも私は1番上の層に位置していて、A判定しかでたことがありません。偏差値のボーダーが45で私は63〜67です(理科が理科基礎なのでとりやすい)。似たことはできるでしょうが、邪魔なプライドがあってそこの大学には行きたいと思いません。学費も年間で200万もします。
えっと、たしかに私の高校では偏差値58から60の大学に行く人は少ないです。日本女子大に行けたらまぁまぁすごいほうだと思います。
すごくまとまらない文章で申し負けないです、、。ですが色々教えてくださりありがとうございました。

お礼日時:2017/10/28 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!