プロが教えるわが家の防犯対策術!

オイルヒーターを買いたいと思っています。

6畳のコンクリートの個室で半日だけ使用したいのです。
他の質問サイトで質問すると
「1日付けっ放しでないと効果がない。あなたはもっとオイルヒーターの勉強をした方がいい」

と言われました。
分からないから質問したのに・・・

電気代ももったいないし、半日しかその部屋にいません。

オイルヒーターを半日使用では暖かくないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 部屋の高さは2mくらいです。
    デスクワークしてます。

    半日使用くらいでは短時間ということですか?
    半日でも熱効率からしたらムダですか?

      補足日時:2017/10/29 14:29

A 回答 (8件)

>半日使用くらいでは短時間ということですか?



短時間では無いと思いますが、
「電源オン後1~2時間かけてゆっくり暖まります。」
なので、仕事を始める1時間前くらいには電源を入れるとか、
仕事を始めた直後の寒いを我慢するとか が必要になります。
これらが、許容できれば電気代以外は問題ないです。
    • good
    • 0

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%A4 …
こちらを参考にすれば分かると思います。
踏まえた上で購入を検討ください。

個人的には電気ストーブで充分だと思います。
    • good
    • 0

>>> 部屋の高さは2mくらいです。

デスクワークしてます。 半日使用くらいでは短時間ということですか?
半日でも熱効率からしたらムダですか?

電源入れても何となく暖かだな、を実感出来るのは1時間後辺りでしょうか? 半日居るのなら役には立ちます。変な話、仮に切り忘れても倒れない限り危険は少ない。温度が上がり過ぎれば勝手にオンオフしてある程度下がるまでスイッチは切れる(少なくとも家のはそうです)。

側に寄せとけば暖かい。温まるまで机の下に入れて足で挟んでおけば? 因みに、上に軽く絞ったタオルなんぞを拡げて乗せとけば適度に湿度が上がって喉にも優しい。
    • good
    • 1

オイルヒーターは部屋をほんのりと暖めるのには向きます



寝室などで 空気を汚したくない・布団などと併用するので安全に使いたい…そういう場合は向きますが、起きて活動してるときに部屋を温かく…と思うならちょっと不向きに思います

『6畳のコンクリートの個室で半日だけ使用したい』との事ですが、6畳ならあまり広くないのでオイルヒーターもいいかもしれませんが 電気代がどうかなあ…
温めようとハイパワーで運転すると半日でも結構高いんじゃないでしょうか…
あと、温まるのに時間がかかりそうですし、部屋がコンクリートだと保温性が悪いような気がします。
あと、天井の高さや デスクワークが中心なのか、狭いがショップのような形式なのかで何が適するのかが違うような気がします。

お答えにならず申し訳ないですが暖房器具の電気代比較があったので貼ります
https://enechange.jp/articles/air-conditioner-co …
    • good
    • 0

立ち上がりにカロリーを使うので、半日で消してしまうのがもったいないということだと思いますよ。

    • good
    • 0

オイルヒーターは立ち上がりに時間がかかります。


電源オン後1~2時間かけてゆっくり暖まります。

ですので、短時間でのオン/オフをする用途には向かないという事です。
これを極論すると、「1日付けっ放しでないと効果がない」になります。
電気代もエアコンの3~4倍程度かかります。

寝室などで、設定温度を低めにして室温をある程度以下に下げないような用途には
向いていると思います。

立ち上がりが遅い事を念頭に置いて、スレ主さんの用途に合うか考えてください。
    • good
    • 0

冷暖房器具に一長一短有りは致し方なし。

オイルヒーターは言うまでもなく即効性はない。電気代は嵩む。その代り移動が利く。空気は汚れない。

下がコンクリートという状態、恐らく多くの拝観者には図にし難いはず。一番外温の影響を受けるはずだから。夏熱く、冬冷える、と。倉庫の様な環境なのでしょうか?

普通なら6畳だろうが9畳だろうが温まります。コンクリ部分を何らかの方法で遮断出来たら効率は相当に上がるだろう、という辺りまではオイルヒーター使用者なら想像が付きます。
    • good
    • 1

六畳なら半日で暖かいです。

ただ電気代がめちゃくちゃ高くなりますよ。オイルヒーター好きなんですが電気代に困ってます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!