プロが教えるわが家の防犯対策術!

「「高1の家庭学習って何をすればいいんですか?!」」

試験が終わった途端、まーーーったく勉強しなくなって、あぁこれはまずいぞと思っているところです。
自分は偏差値はそこそこある中高一貫校生で、恥ずかしながら中学生になってからずっと家庭学習を何もしてないで高校になってました。試験勉強というのをまともにするようになったのも高校になってからです。(留年が怖いからやんなきゃなぁ)
今の主要3科目の成績ですが、進研模試の結果でいうと
国語→平均よりちょっと上(現代文満点 古文0点で真ん中)
英語→平均よりちょっと下
数学→ド底辺
……みたいな感じです。(かなりまずい)

大学についてですが、おそらく私立文系になると思われます。(というのも、来年からの選択科目で数Ⅱはとらないことでもう決めてしまったからです。)

どうか、これやっとくといいよ!みたいなのがあったらぜひご教示していただきたく思います……!!!!

A 回答 (2件)

まずは英語ですね。


たぶん塾ではやると思うので塾行くといいですよ。
数学を何とかしたいなら数学をやるのも手です。
実際食わず嫌いなだけで受験数学はやれば結構できることあります。

定期テストにはがんばれないタイプだと思うので志望校を早く決めて
志望校偏差値を目標に先取りでドンドンできるようになれば集中してできると思います。

最終的なゴールと、数か月以内のターゲットを明確に決めて動くといいですね。
ターゲットは毎日意識できるようなものじゃないとダメです。心の中で意識できないものはターゲットにはなりません。

僕は決まるまではダメだったけど、決まったら動けました。
男子は特にそうじゃないですかね。
    • good
    • 0

古文はとりあえず文法の勉強。


英語はとりあえず単語の暗記。
文法だけ、単語だけ、で成績が伸びる訳ではないけれど先ずはそこから始めないと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!