プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

風邪をひいてしまいました。葛根湯をのもうとしてるんですが、1時間前ぐらいにコーヒーを1杯飲んでしまいました。葛根湯とコーヒーは、飲み合わせない方がいいと調べたら書いていたんですが飲んでも大丈夫でしょうか?

A 回答 (1件)

非常に飲み合わせがよくないです。



コーヒーに含まれているカフェインと葛根湯に使用されている生薬の麻黄に含まれているエフェドリンには、
どちらも共通して神経を興奮させる作用があります。

ですので、神経興奮が過剰になる恐れがありますので、
コーヒーを飲んでから5時間程度は間隔をあけるようにしてください。

緑茶や栄養ドリンクなどカフェインを多く含むものと
葛根湯を飲む際にも気をつけましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とても参考になりました。
葛根湯を飲む時はカフェインを含まないものを摂取しないように気をつけます。

お礼日時:2017/11/01 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!