dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

無責任な飼い主 飼い方

野良猫に餌付けをし自宅に連れて行き
猫が出産 子猫が歩けるようになり母猫と子猫を室内から出して飼っており
アパートから引っ越しの時に置き去りにし他人の土地で今度は餌付け
去勢もしないまま猫達は10匹をこえました
その間に飼い主はくだらない理由で引っ越しを10ヵ月くらいに3回
運送会社を使っていて一回4~6万くらいかかっていて さらにアパート初期費用
そして飼い主さんはパチンコ三昧
子供もいない方で69歳
お金は2年前は500万ありです
10匹こえている猫は餌付けのみ最終的に全部を捨てた飼い主
しかし引っ越し先の近くからまた野良猫に餌付けをしアパートに連れ帰り
猫が出産4匹 トイレも教えない餌も最低限のキャットフードのみ 猫はノミだらけ室内でそこらじゅうにおしっこうんち

そしてまた猫が妊娠をし出産
子猫を捨てるとなり今回ばかりは目をつぶることはできないので子猫の為
私が代理で里親を探しました
2ヵ月半になる子猫もトイレクリアできてなくノミだらけ
子猫に成猫用のキャットフードを与え人間が食べる物を与えていました
無事3匹の里親様が決まり譲渡
ですが飼い主様 本人は里親様が来てくれても飼い主はお礼として何もなく
里親様から逆にお礼をもらう始末
猫ちゃんの性格の把握もなし説明もよくできておらず丸投げ状態 タバコを吸いだす始末 つかれたつかれたばかり言い出す始末
代理として子猫用のご飯を一組の里親様に少ないですが渡しました
もう一組の里親様がきた時に私がおらず
渡すことができなったので来月送ろうと思っています
そして今日お見合い予定がありましたが
里親様が来ず連絡なく飼い主様に今日はこないと伝えたところ怒る始末
正直 こちらも我慢の限界がきてます
飼い主様は市から警察からも注意を受けたことが何度もある方です
なのに捨てる考えでいたこと 理由は金銭的に無理 ただそれだけです
私も保護をしたいですが成猫一匹と実家で生まれた子猫(譲渡前の子)そして里親が決まらずだった実家の子猫一匹が自宅にいる為 そして旦那からは他人の猫は無理 ノミがいる猫は無理トイレできない子は無理 うちの子猫に何かあったり逆に成猫が攻撃したら?月の餌代も1万こえ
ほか猫砂や必要な物を含め月2万かかってるんだから無理だよと言われてます
最悪保護をしてあげたいと思い頼みに頼みましたが無理でした
愛護団体に相談をしたところで去勢の費用 去勢避妊後は私宅で預かり 飼育をし里親を探すしかないとのことです
できればあちらの成猫5匹もあなたが引き取り里親をみつけなさいが提案でした
飼い主さんのあまりにふざけた態度
自宅に乗り込み飼い主さんの身内も突き止め話し合いをしようかとまで考えるくらいです
飼い主さんがいうには わたしは知識あるからというばかり猫に対して一切知識なんてありません
警察に猫虐待で通報してもいいでしょうか

A 回答 (3件)

保健所に連絡しても対処出来ない訳は、どんな方であれ、飼い主の所有物になります。

その方から委託、放棄の証明書を書いて頂き、保健所に届け出します。場合により、(放棄)書類は大事です。お金の請求「資産凍結」もあります。全部は無理ですけど!私もこのような仕事ですので、弁護士と繋がりしています。外から見てるとカァ-となる気持ちは解ります。委託証明書を貰う事に意味があります。私の市でも猫の引き取りはせず、法人、動物愛護協会に委託しており、地域猫とし、地域の方々に許可の上で外にいます。食事は同じ場所でフードと水をあげています。後は、家の回りを片付けて頂き、野猫や放棄された子も病気にならない様にしています。大変な事ですが、飼い主の方も何か意味があったと思われます。静かに話し合う事も大事です。頑張ってね!応援しています。
    • good
    • 0

精神を病んでるか、認知能力に問題がある人ではないですか?



警察よりも前に市役所などに地域住民で相談したり、猫の保護団体に連絡して対処法を聞いてみては?
    • good
    • 0

皆さん回答しているが放置されているこれとは別件ですか?


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10012664.html
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!