電子書籍の厳選無料作品が豊富!

みなさんこんな巷でよくある話ですが、
どんな考え方でも結構です教えてください。
捨て猫がいます。
保健所で処分されちゃうらしい。
家に猫がいるから、私はうちの猫がその子猫と接触することで
病気になる可能性と、育てる余裕が今ない。

やっぱり、のら?
あり得ない!?
山奥にすてて野犬の餌食?
恐ろしい。。。

A 回答 (8件)

 私だったら、近くの動物病院に相談します。


多少のお金は掛かるでしょうが、病気の可能性があるなら
治療の必要がありますし、里親探しの協力の依頼もします。
とにかく、個人レベルでは難しい事ですので、
ネットワークを広げる意味でも、動物病院の協力は不可欠です。

 私が行った事のある数箇所の動物病院では、全て野良猫の
保護活動&里親探しをしてましたが、やってない所もあると思います。
なので、断定的な事は居えないのですが、まずは、動物病院。
そして、里親会などの登録依頼をします。

 ただし、新しい飼い主が見つかるまでは、預からなければならない
可能性があり、また飼い主が見つからない可能性も視野に入れなければ
なりません。ちなみに、うちで飼ってる犬は、捨て犬で、動物病院の
ホテルで6ヶ月過ごしてました。里親さんが家では飼えないとの理由。
ただし、ホテル代は、野良と言う事もあり、格安だった様です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/27 16:06

やはり何もできないのなら関知せず、が基本ですね。


野良になって地域に迷惑をかけるくらいなら、保健所に連絡することも、猫好き市民としての良識かもしれません(残酷に思えますが)。

私の場合でしたら、ひとまず引き取って、近所の動物病院に連れて行きます。というのが、そちらの病院が、里親待機子猫用ケージがあり、里親待ちの子猫を置いてもらえるからです。ペットショップのようなアクリルケージで、来院者は気軽に触れ合えます。もちろん病院なので病気の検査やワクチンなども対応してもらえます。

そこそこ機能しているようで、常に1~3匹ほどの子猫が居ますが、2週間ほどで里親が見つかってもらわれていくようです。

このような動物病院が増えてくれるといいのですが、病院も慈善事業をやっているわけではないので難しいですね。

一般論になってしまいましたが、参考になりましたら幸いです。

この回答への補足

ありがとうございました。
なるほど。。。
参考になりました。

補足日時:2009/10/27 15:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違えて捕捉に書きこみました。
ごめんなさい。

お礼日時:2009/10/27 16:00

兄弟2匹とも家に連れて帰り、新聞の里親募集欄に載せました。



即見つかりました。(お見送りの時は寂しかった…)

31年生きてますが捨て猫に遭遇したのはこの1度きり。

そう何度もあることじゃないし
機会があればまた連れて帰って里親を探すつもりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/27 16:01

自分で里親を見つけたり飼ったりできないのであれば関わりあいを持ちません。


中途半端な世話(ひとまず餌を与えるだけ等)は、単なる偽善です。
獣医師に相談しても無駄なのも知っています。
「里親を探すお手伝いはしますよ(病院に里親募集のポスター貼っても良いですよ)」と言われるだけです。
子猫を飼う算段がついていれば獣医師は仕事(怪我をしていれば治療・病気にかかっていないか診察・弱っていれば栄養点滴・・等々)をしてくれますが
そうでないなら何もしてくれません。

自分の力で子猫の行く先を見つけてあげられないなら、最初から何もしません。
里親探しは、「見つからなければ自分が里親になる」が前提にありますので、最終的には「自分が飼えないなら無理」となります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/27 16:04

自分や知り合いがが飼うのが無理なら処分も仕方ない。



時には牛、豚、鶏も可哀想と思ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得。

お礼日時:2009/10/27 16:04

飼ってあげられるのが一番良いのでしょうけど、それは出来ないのであれば 他の方と同じで 関知しないのが良いと思います。


捨て猫というのは 人間が飼育を放棄して捨てた猫のことですが、この子猫は捨て猫なんでしょうか? 野良猫が産んだ子なら捨て猫とは言いません。 野生の猫といったら言い方が変だと思いますが、感覚的にはそんな捉え方でいいと思います。誰か飼ってくれる人と縁があるかもしれませんし、そのまま息絶えてしまうかもしれません。
後者だとしてもそれは 自然淘汰であって自然の中では必要な事です。人間に飼育されているものとそうでないものの 一番大きな違いですね。
敢えて 手を出さないというのも立派な選択だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/27 16:06

まずは知り合いで引き取ってくれる人がいないか手を尽くして見て、


ダメだったら保健所でしょうね。

「ベスト」ではないとは思いますが。

というか、現時点で質問者さんが世話をしていないのであれば、
No.1さんも回答されているように「我関せず」でしょうね、たぶん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/27 16:07

・飼う


・我関せず
・保健所に持っていく
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!