アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自民党が自分達が野党時に提案して決めた、(野党の質問時間が8割)国会での質問時間の割合を今度は自分たちが与党になると途端に与党の質問割合を増やす事を提案するという。然も、そのキッカケは自民の若手3回生が自分達に国会で質問する「目立つ様に」時間を欲しいと言うのが理由だそうだ。メチャクチャだ。
謙虚に、謙虚に、これからの政治を行なっていく、と言ったばかりの安倍政権の諸氏、まさに口から出まかせばかり、
自民の若手の育成は自民党内で行うもので、国会は自民党の為にあるのではなく、国民の為にあるものだ。呆れ返るばかり、やりたい放題。こんな事がまかり通って良いものでしょうか。皆さんの意見をお聞かせください。

質問者からの補足コメント

  • 支持する人の理由は感情的なものばかりで論理性のある回答がありません。逆に支持しない方の回答は理論的です。納得できます。
    支持される方で納得できる回答ができる方の投稿をお願います

      補足日時:2017/10/31 10:06
  • 提案事案を深める為には野党からの質問時間を8に取るといった自民が野党時代に決まった自民案は私は納得しています。しかし、今
    自民党の野党時代に自ら提案し、決定した質問時間の割合を与党時代にのなり都合のいいように変更しようとしています。この自己矛盾について、その理由を説明していただきたい。と言っています。余計な感情論であったり、話を逸らして誤魔化す事などもってのほかであり、まさに安倍氏そのものです。
    自ら提案し決定した事項を自ら否定する根拠、理由を説明してください。余計な事はいりません。

      補足日時:2017/10/31 15:51
  • 「これからは謙虚な姿勢で臨みたい」これは安倍政権の閣僚の当選後の冒頭の言葉です。しかし、その舌も乾かぬうちに質問時間の割り当ての変更です。然もそれはかつて自分達が提案し決定した内容とは真逆の自己矛盾に満ちた内容です。かつての自民党が述べた様に「提案事項を深める為には野党からの質問時間を多く取る事が必要である。身内からの質問は単にやらせでしかない。」まさにこの通りです。いくつかの回答を頂きましたが、殆どは野党の質問内容がくだらない。したがって質問時間の縮小は当然である。といった内容だったと思います。しかしモリカケについては特に国民の多くはこの問題に関心を持ち、説明不足を感じています。
    質問内容がくだらないなどと質問にまともに応えることもできない政府の答弁を差し置いてそんな事が言えるわけもなく、全く理由にはなり得ません。そもそもが自己矛盾を平気で言えることこそが異常です。

      補足日時:2017/11/01 07:09
  • まともな回答もできずに、こちらの理解力不足との指摘。恥ずかしげもなくよく言えるなと思います。くだらない質問と言い切る傲慢さはまさに現政権と同じ。まともな答弁さえできない閣僚を、差し置いてよく言えるなと思います。前法務大臣についてはどんな言い訳が成り立つのでしょうか。防衛大臣も同様です。数え上げればきりがありません。
    まともな回答をしましょうよ。

      補足日時:2017/11/01 08:37

A 回答 (19件中1~10件)

「政府」は与党によって作られているので、事前に与党内で調整していれば国会の場での質問なんて不要なはずです。



与党の質問って、「よいしょ」してるだけでしょ。
意味がないんですよ。
茶番です。

それに、「質疑応答で〇〇時間費やした」って言うんですけど、与党の分も含んでるでしょ。
与党の質疑時間が増えれば、それだけ内容の質が下がるんです。

しかも、阿倍くんは応答部分で的外れな露骨な時間稼ぎをするわけですから、与党の時間を増やすのは百害あって一利なし、です。

菅くんも「当然」とか言ってますけど、単に議席数の問題ではないことは明らかでしょう。

どこぞの独裁国家と同じになっていきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
全くその通りです。
しかしこのわかりきった茶番をしらっと言い切る彼らには腹が立ちます。
然もこの事を分かった上で支持しているのか、それともわからないで支持しているのか、それを聞きたくて質問したのですが。
こんな茶番ばかりを繰り返す彼らを支持する人は失礼ながらどんな頭の持ち主なのか疑ってしまいます。
正しい事は支持しても、間違いは間違いと指摘することこそ本当の支持者だと私は思うのですが。

お礼日時:2017/10/31 09:49

やりたい放題がまかり通るのは当たり前です。

なんせ、2/3も議席与えちゃったんだから。
「謙虚に、謙虚に」と言って、一度も謙虚になったことも丁寧な説明したこともないのに、それを良しとしたのは国民。
自民党がそういう党だと知っているのに好きなようにやる権利も権限も与えてあげたのですから、好きなようにやるのは当然。
自分たちには世間様がバックについている、何をやってもOKと思うに決まってます。
野党時代の自分たちの意見を変えた?そんなの、今までも散々やってるじゃないですか。それを「問題なし」としているのが国民の大多数なんですよ。だから、いいんじゃないですか、世間の大多数の皆様にとっては。
私は自民党になんぞ投票してませんが、この国に生まれてしまい、今のところ海外移住する予定もない以上、仕方ないですね。

なお、野党時代の自民党が「まともな質問をしていた」と思っている方が多いようですが、記憶が美化されすぎじゃないですかね。
「野党は『反対のための反対』しかしない」を自らも地でいってましたよ。「ああ、自民党、バカだな。もっと『やっぱり政策で頼りになるのは自民党』と思わせるような行動すりゃいのに」ってしみじみ思いましたもん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
まさに正論です

お礼日時:2017/11/01 14:35

与党は人数×2。


野党は人数×8の時間。
これで、良いと思う。
人数は変わるので、数に比例させるべき。

岩盤(天下り構造)が、権力強すぎ。
最弱の文科省であれだから。
あれじゃ、文民(議員)が政策を行えない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/11/01 14:30

自分たちが野党だった時には逆のことを言ってましたね。


まぁ今後自分たちが野党になることは考えていないんでしょうね。デッセ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
その通りだと思います

お礼日時:2017/11/01 12:30

前々国会で、旧民進党・共産党・社民党の国会質問が、下らない質問を繰り返し終始して一部の日本メディアマスコミが囃し立てました!だから国民が総選挙で批判したのです。

前回の配分時の国内情勢や、北朝鮮の脅威はじめ世界情勢が違います。配分を見直しするべきです。当然です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
国民の声は安倍政権の不支持率をみればわかりますが。
希望と立憲の票数を足すと自民党を上回りますが。
野党のくだらない質問とは何をもって言っているのか、質問に対する政府の回答こそのものだらないのでは、前の法務大臣、防衛大臣の事は記憶にありますか。
そもそも政策を決める段階で自民党は議論を重ねている。国会で質問をする必要性はない。意味がない。
この事は自民党が野党時代に民主党に提案し決定した事項です。この事の矛盾をどの様に解釈するのか説明をしていただきたいのですが、どなたもこの事の説明はありません。

お礼日時:2017/11/01 11:25

意見をお聞かせくださいと言っておきながら、まともな回答ではないと切り捨てるのは良くないと思いますよ。


皆さんが答えてるのは意見なんですから、意見に対して説明不足だと責める権利はあなたには無い。傲慢極まりない

ちなみに私はこの件について、キッカケは納得できないが、
今まで野党が散々時間を使っても薄っぺらい内容ばかりだったので、時間削ってもいいと思いますよ
なんで!?とは思いましたけど
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます
国会中継をどれだけご覧になったのかはわかりませんが、薄っぺらな質問とはよく言うなと思いますよ。
私の礼の言葉に誤解を生む言葉があれば失礼しました。しかし、納得いかない回答に対する再質問に理解力不足などの意見がありました。それに対する礼の中でその様に言わせてもらいました。

お礼日時:2017/11/01 10:37

臨時国会冒頭解散後も、森友でまたおかしなことが出てきましたね。


加計も含めて野党に蒸し返されたくないので、徹底して封じたいのでしょう。
どこが謙虚なのか?数の驕りとはこういうことを言いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
相変わらず口先だけでこれが通ってしまう事に問題がありますね。

お礼日時:2017/11/01 08:38

>モリカケ問題を審議妨害などと捉える事自体間違っています。



もりかけは審議妨害でしょ。
安倍ちゃん憎しのアサヒ新聞の捏造が元になってるんだし。
この本、読んだ?ベストセラーになってるよ。

徹底検証「森友・加計事件」―朝日新聞による戦後最大級の報道犯罪
https://www.amazon.co.jp/gp/product/486410574X/
「自民党が自分達が野党時に提案して決めた、」の回答画像13
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
モリカケ問題は別のところでどうぞ

お礼日時:2017/10/31 18:51

「(自民党が)自ら提案し決定した事項を自ら否定する根拠、理由を説明してください。


  ↑
 皆さん、丁寧に説明されていると思いますが、ご質問者が納得できる「読解力、理解力、吸収力」を
 持たれず、偏向的視点を変えなければ、どなたもそれ以上は、無理でしょう。

 そこまで、丁寧に、親切に、する義務はないでしょう。

 自分が理解できないのは、自分に原因があると、顧みる事も
 必要では?

 余りに必死過ぎませんか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
野党時代に自ら提案し決まった事を与党時代になりそれを覆すという自己矛盾を説明してほしい。ということです。
ご自分で質問の意図をご理解できていますか。

お礼日時:2017/10/31 18:55

国民の8割が説明不足であるという数字が間違いであると言っているのが分からないようでは完全に世の中が分かってない。


偏向新聞社による適当な数字からの回答など作れてしまうものでしょ、国民の投票は誤魔化されないから2/3の支持が得られるわけですよね。
希望と立憲とは全然方向性が違うところにあるじゃないですか、民進から踏み絵を踏んで中道寄り右側で選挙に出ましたよね。
それを同じ括りにされると何とも言えません、文句しか言えない立憲に時間などさけません他の党なら別ですけどね。
希望の党に嘘をついて入り込んだポンコツが今では責任のなすりあい、そんな連中に何を託せと言うのですかと言うのが国民の大多数ですよ。
立憲の数字は共産党と希望の党の減った分が左側として移動しただけですよ、選挙に負けたらつべこべ言わずに負けましたと言えばいい。
潔くない人々に与える時間は無いんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

話が違う方向に行っていますよ。
解散の件から話さないといけませんか。
安倍氏と同じ様に話を逸らして逸らして、なんども言うが、野党時代に言っことと、与党時代にいう事に矛盾がある。
その矛盾を説明しましょう。
もう一度言います。その矛盾を説明しましょう

お礼日時:2017/10/31 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!