プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
先月で1歳になった娘がいますが、日中頻繁に眠そうにしてるんです。
ボーっとしてるわけじゃなく、不機嫌なわけでもないのですが、頻繁にあくびをして目をこすって、頭をかいたり、耳をさわったり(眠くなるとする癖です)と。でも、眠そうながらも元気に遊んでいます。食欲もあるし、体も標準よりかなり大きいです。
ただ起きたばかりでも、もう眠そうで‥。
夜は大体9時間。昼間は午前と午後一回ずつ合計3時間位の睡眠をとっています。
これ以上寝た日でも眠そうにしてます。
また、あまりたくさん寝ると眠そうにもかかわらず、やっぱり夜寝れなくて。
寝てるとき、ちょっとした物音で、ピクッと体を動かすことが多いので眠りが浅いのかなーとも思いますが。
1歳ってこんなに頻繁に眠くなるもんでしょうか?

A 回答 (4件)

朝は早起きですか?


うちは仕事の都合上6時起きなので、いつも眠そうです。遊んでても、眠そうにしてても頑張って起きてます。私はそんなもんかと思ってます。
大人でも気候によって、そんな時あるから気にしなくていいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝は7時半頃なので、早起きではないです。
そんなもんなんでしょうか。
書き込みありがとうございました。

お礼日時:2004/09/17 22:26

これは単に個人的な感想ですが、うちの場合に比べて、夜が9時間というのが短いような気がします。



と思って、検索してみるとこんなサイトがありました。
これによれば、1歳時の必要睡眠時間は、1日10~11時間、および昼寝2回(それぞれ1~2時間)となってました。
もちろん個人差もあると思いますし、家庭の事情により必ずしも、その通りにはできないと思いますが、夜の睡眠時間をもう少し長くしてみたら、という気はします。

参考URL:http://www.pampers.com/ja_JP/display.jhtml;jsess …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夜の睡眠時間を少し長く出来たらと思います。

お礼日時:2004/09/17 22:27

赤ちゃんは大人みたいに時間割に縛られていないので、ほんとに眠たければ何があっても寝ると聞いたことがあります。


例えば、夜鳴きがすごくて睡眠不足を心配するお母さんが沢山いるようですが、赤ちゃんが睡眠不足になることは絶対にないそうです。
元気にしているのなら大丈夫なのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。元気にしてるので大丈夫ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/17 22:29

1歳半の娘がいます。


夜は8~9時間寝て、昼寝は午後に1回で2~3時間です。
日によって、起きたばかりなのに眠そうなときもあります。
同じくらいのお子さんを持つ方に聞くと、この時期、普段よりよく寝る子が多いみたいです。
涼しくなってきたし、子供も大人と同じように、夏の疲れって出るのかな・・・
それに、1歳になった頃って、お昼寝が2回から1回になったり、運動量も増えたり、環境が変わる頃ですよね。
もう少しすれば、体力もついてくるので大丈夫ですよ。
眠たければ我慢せずに寝てしまうはずですし、何となく眠いってだけではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時期的なことも関係あるかもしれないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/17 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A