プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゼネコン、過労死ライン超え黙認の重い責任 19年度、「時間外1200時間未満」を…。ご意見をどうぞ。

参考URL : https://news.goo.ne.jp/article/toyokeizai/bizski …

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
教えて!ニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします。
【ご注意】
ベストアンサーの選出とお礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542226850/hist …

A 回答 (12件中1~10件)

大手ゼネコンがこのような現状になっているとは知りませんでした。


過労自殺のような悲しい事件は起きてほしくないですね。
    • good
    • 0

ゼネコンが雇用人員を増やしたら解決。


そもそも、土日に休む必要性も無い。
交代勤務制にすれば年柄年中工事も出来る。
8時間労働も守れます。
    • good
    • 0

労働基準法を強化して欲しいね。

せめて残業は終わる1時間か2時間だね
    • good
    • 2

民間で 170時間 残してました。

でも 生きてる。
    • good
    • 0

No7は説明不足です。



>通常、残業や休日出勤を含む時間外労働については労働基準法で規制されている。

>ただ、建設業は仕事量に波があることを理由に適用除外となっており、労働時間は青天井だ。


>さらに2017年の成立、2019年4月の施行を予定していた改正労働基準法(現在、継続審議中)では、5年の猶予期間を置いたうえで建設業も時間外労働規制の対象に含める計画だ。


今まで規制されていなかったのだから酷い話です。
    • good
    • 0

>さらに2017年の成立、2019年4月の施行を予定していた改正労働基準法(現在、継続審議中)では、5年の猶予期間を置いたうえで建設業も時間外労働規制の対象に含める計画だ。




これは酷いですね。


仕事にやりがいがあるならそれはそれで良いですが、過労死ラインなのだからブラックな労働環境を肯定する理由にはなりません。それとこれは別の話ですよね。
スマホゲームに大量の課金をしているけど本人が問題に感じていないのでOKとか、アルコール中毒だけど本人がそれで良いと思っているのでOKとか、休みの日はアウトドアで長時間遊び回っていてかなり体に負担がかかっているけど
本人がそれで良いと思っているのでOKとか、そんな話にはならないでしょう。
危なくなったら酒好きから酒を取り上げるのが当然です。
    • good
    • 0

ひどいなぁ………


そこまで働く必要ある?
自分の身が一番大事でしょ
    • good
    • 1

人様から評価される仕事とは、尋常ならざる苦労があってこそのもの。

そもそも過労死は単純な時間計算になじむものではないだろう。単純な労働時間でいえば、延々と店番をしているコンビニのオーナーなんかべらぼうに長いが、性に合って居るし楽しいと言う人もいる。
労働者がノーと言える環境は重要だが、頑張って何かを作っている人にブラック企業でかわいそうと言うのは、地上の星に泥を塗ることではないだろうか。
    • good
    • 1

オリンピックの件に限らずですが、ゼネコン、大手も中堅も小さな工務店でさえも


時間外労働が当たり前の現状があるように思います。
実働で働いている職方さん方はある程度時間どおりに働き、交代制などで対応してる
部分もあると思いますが、取り仕切る現場監督の方はかなり残業は多いでしょう。

このあたりクライアントからの工期の指定がかなり重くのしかかっていて、会社でも
対応が後手に回っているまま進んでいる結果、個人個人が「自分で責任をもって残業して
でも終わらせるよう努力」してしまっている部分があると思います。

私自身関係職ですが、正直明確な解決策が思い当たりません。人員増(頭数ではなく
ちゃんと仕事できる技術をもつ人員)か工期の延長か。国として解決策を定めてほしいですね。
    • good
    • 1

私は自民党の大罪だと思いますね。

政局と党内事情ばかり優先して大事なことは先送りと小手先だけ。なぜみなさんは安倍政権を大勝させたのか理解に苦しみます…。もっと接戦させてもよかったのに、確かに野党は頼りないけど少しは背筋が寒い思いをさせるのも国民の仕事かと思いますよ。この働き方改革も自民党が宿題放置したんだから。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!