プロが教えるわが家の防犯対策術!

銀行でリストラされるのは、パートからですか?
窓口なんて、時給の安いパートで、回せるのに。そこに、正社員が入るのですか?
経営統合で、大幅人員削減がありそうです。

どういった順番で、どのような退職勧告されるのでしょうか?
正社員の人に、リストラはパートさんからとか言われムカついてます!
まぁ、言われたら失業保険もらって、転職活動しますけど、出来るならしがみついていたいです。アラフィフなので。

A 回答 (4件)

銀行というのは、働いた事が有りませんが、不思議な世界とだと思っています。



営業で預金を獲得→預金が溜まると貸し付ける→利益が上がる。
それを、どこか(株・不動産・外貨)に投資する→不良債権となって補填する?
しかし、結局は、庶民の預金を運用。生きるか死ぬかの企業は見放している?

どう考えても、銀行全体で「何処かに不良債権」を抱え無駄に使っている気がする?

本当は、毎年、必ず不良債権が有るんですが、何処かに投資を止めて企業に貸付ても
同じ位の金額だと調整すれば、積極的に危ない会社に融資するのが妥当と思える。
回収不能だと考えても、銀行自身での損金と同等なら想定内となる筈です。

なのに、銀行自体の経営不良債権は、堂々としているのが不思議です。
もしも、何も投資せず、失敗をしないとすると、相当に金が余ると思われる。

弱体企業に投資した金額が、回収できなくても同じ経常収支に成る筈です。
なので、積極的に企業に貸付る事が出来る?或いは、奇跡的にに企業が、復活
できたとすると、これで「優良なお客」が、出来た事に成る。

このところの経営が、全く解らない。そこで、貴方の様なパートを粛清するのは
納得がいってません。この不思議な経営手腕を誰も追求しないのは変です。

「銀行は雨の日に傘を取り上げ、晴れの日に傘を貸す」これが、全く理解しがたい?

貴方には言葉もありませんが、過去を捨て、未来に向かって進んで下さい。
幸運を祈ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。働きながら悪徳な事してるなぁと度々思います。
銀行大失職時代、私も覚悟は出来ています。銀行に拘らず、販売の仕事も興味深いので、前向きに頑張りたいと思います。幸運を祈って下さりありがとうございます 。

お礼日時:2017/11/03 00:34

何年もロクに仕事もしないでふんぞかっている給料だけが高い中年正社員おっさんが、リストラ対象者です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

内心、パートの私よりドキドキしているでしょうね!

お礼日時:2017/11/01 07:39

AI(人工知能)導入とかで


顧客との対応の多くを人減らしする方向みたいですね。知らんけど

なので
>窓口なんて、時給の安いパートで、回せるのに。そこに、正社員が入るのですか?
ちがいますね。

>経営統合で、大幅人員削減がありそうです。
ですね。今すぐ解雇、は人道的にも問題おおありなのでそんな目立つことはせず、
数年に亘って新卒雇用を控えるとかも含め削減していくんじゃないの?と識者の見方みたいです。

正社員よりパートの方が切りやすいですから
切るならその順序なのはいたしかたないですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

敵は正社員じゃなく、AIですよね。でも、上顧客は別として、ハイカウンターは、ATMの使えない、認知症の方の接客ばかり。手取り足とりです。どうなることやら…

お礼日時:2017/10/31 22:31

今の時代は年取った給料だけ高い人を肩たたきする事も多いと思いますね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

パートにまで、セールスを強要してくる上司。支店の成績が今後の自らの進退に関わってくるから、必死です。ふんぞり返ってないで、ロビーでチラシでも配ってほしいです

お礼日時:2017/10/31 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!