プロが教えるわが家の防犯対策術!

年間平均計 5ヶ月分 の賞与というのは、平均というのは、4ヶ月分の時もあれば6ヶ月分もあるということですか?

基本給20万で年2回の賞与だったら、例えば4ヶ月分と6ヶ月だったら、80万を夏に、120万を冬にもらえるという意味ですかね?

A 回答 (3件)

夏4ヶ月で、冬6ヶ月。

大企業ならありえるのかな?まぁ、普通の会社では、ありえませんね。ボーナス年間5ヶ月出れば、優良企業じゃ無いですかね。公務員でも、今は、5ヶ月出無いですからね。
平均の意味は、業績良い時は、5ヶ月以上出る時もあるけど、業績悪い時は5ヶ月出せないよ。っていう意味ですねー。
賞与の意味が、分からないとい事は、かなりお若い方と思います。お金も大事ですけど、報酬だけで仕事選んでも、ツマラナイですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。来年から新卒で働くので色々不安になっていました。仕事に関してはお金の事考えずに就活したので、自分の好きな会社を選びました。ご心配ありがとうございます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2017/11/01 14:09

年間平均計 5ヶ月分ですから、夏2ヶ月、冬3ヶ月と考えるのが自然です。



ただ、仰るようにあくまでも平均5ヶ月です。
賞与はその年の業績によって決まるものですから、4ヶ月どころか、支給されないときだってないとは限りません。
それはどこの会社でも同じなので承知しておきましょう。
    • good
    • 1

>80万を夏に、120万を冬にもらえる



普通は、「夏冬合わせて基本給の5ヶ月分」でしょ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!