プロが教えるわが家の防犯対策術!

将来の職業について

僕は今、高校一年生です。
進路選択時期になってきました。
そこで文系か理系かを選ぶことになります。
そこで質問です。

僕は将来、2つなりたい職業があります。
1つ目は医療機関の弁護士です。
これは医学部に入り、免許を取って司法試験に合格する必要があります。
2つ目は商社マンか外交官です。
商社マンになるには弁護士になると有利らしいので弁護士になってから商社の試験を受けようと思っています。それで落ちたら国家試験を受けようと思っています。
正直、自分の好きなようにやるのが一番だと思いますが、本当にどちらも挑戦してみたくてすごく悩んでます。
この時期に文系にいくともう1つ目の夢は叶わなくなってしまうので、慎重に考えたいです。
それぞれの利点などや決心がつくような(無茶振りですが)アドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 医師免許持っていると良い弁護士事務所に入れるとかありますか?

      補足日時:2017/11/01 20:42

A 回答 (7件)

東大医学部、現役で司法試験に合格した人がいます。

可能です。
    • good
    • 1

・医療関係に強い弁護士


あなたの考えるプランだと医学部で6年、ロースクール(弁護士受験資格を得るための大学院)で3年、合計9年掛かります。
ロースクールには既習者用の2年コースと未修者用の3年コースがありますから。
必要な医療知識は書籍や取材、その他の方法で学ぶとして、法学部からのロースクールで6年間の一般的な方法を取るのが無難かと思います。

・商社マン
何学部でもいい。強いて言えば経済学科、商学科、金融学科、法学科。弁護士だと有利ということはない。たまたま弁護士の資格を持っていた人が自分の勝てるフィールドで戦った結果に過ぎない。

・外交官
外国語学部に行った方が良いと思う。
独学で外国語を実用レベルまで学べるなら法学科や政治学科でもいいかもしれない。

全体的に夢見がち過ぎるのでまずは欲張らずに一つを目指してみては?
    • good
    • 0

>1つ目は医療機関の弁護士です。

これは医学部に入り、免許を取って司法試験に合格する必要があります。
医師免許持っていると良い弁護士事務所に入れるとかありますか?

まず医学部で6年、研修医で2年、18歳で始めてもストレートで年齢は26歳です。しかも難関で浪人も多いし、しかも8年かけても「免許取っただけ」です。10年ぐらいはやらないとまともな医者にはなれない。つまり36歳前後。
司法試験はロースクールの勉強に最低1年、ロースクールが最低2年、司法修習が1年で合計最低4年、これも最短ルートですから36歳で受けたら最短で40歳、へたしたら45歳を過ぎますね。
でそこから就職・・・スキルは高いでしょうけど、社会人経験を持たないまま初めての就活で。誰が採りますかね。
Wで取る人がいるのは知ってます。けどやぶ医者で司法試験受ける暇あるならもう少し努力して働けよと言われてたり、金持ちのボンボンの息子の道楽だったりって感じで評判はあんまり良くないですね。両方を取っておくメリットもあんまりないですから自己満足になるんでしょうね。
一時、難関と言われる外資系金融がLGBT(ゲイ)枠や東大理Ⅲ枠を設けたけどすぐに無くなりました。対象者自体が少なかったんだろうし「ゲイや医学部卒が優秀」というのはテレビの見すぎなんでしょうねw
「そういう人もいる」のは分かるけど=優秀というのは思い込みもいいところでしょう。


>2つ目は商社マンか外交官です。商社マンになるには弁護士になると有利らしいので弁護士になってから商社の試験を受けようと思っています。それで落ちたら国家試験を受けようと思っています。

先にも書きましたが、年齢はある程度見られます。で外交官など公務員試験の年齢制限は厳しく26歳程度です。
で司法試験受験から最短で4年、20歳頃に受けて最短で24歳、下手したら26歳は余裕で超えます。もちろん年齢を超えれば外交官にはなれません。

>正直、自分の好きなようにやるのが一番だと思いますが、本当にどちらも挑戦してみたくてすごく悩んでます。この時期に文系にいくともう1つ目の夢は叶わなくなってしまうので、慎重に考えたいです。

商社や公務員(外交官)は理系採用を増やしてます。文系が過多ですので割と理系の使い勝手がいいんですね。
ですから迷うなら理系がいいかなと思います。
英語は共通で、直前に経済学部などは数学で受験もできますし。
ただ医学部の勉強はそれなりに大変なので、そこに入ったなら10年はそこにかかり切ると思うといいですね。あれもこれもだと中途半端な人材にしかなれないかなって思います。
商社を頭に入れるなら商社は穀物や地下資源で稼ぐことが多いのでそこに関連する分野を攻めるのは手ですね。
    • good
    • 0

大学を出て、医師国家試験に合格して、それでなれるのは、一通りのことができるベテラン医師、では無く、右も左も判らないペーペーの新米医師でしょう。


それが弁護士をする上で役に立ちますか?
弁護士に必要なのは、医学の基礎知識でしょうか?それとも実務知識でしょうか?
新米やペーペーだと、実務知識は皆無に近いと思いますが。
    • good
    • 0

>医師免許持っていると良い弁護士事務所に入れるとかありますか?



いや、ほとんどないでしょう。
弁護士事務所は、法律家の能力で採用決めるです。
現実に、医師である弁護士なんて、日本に10人くらいじゃなかろうか。

医師資格とった後、医業につかず、司法試験目指すなんてあんまりない。
医業に携わる中で、法曹資格の必要性を痛感し、自分でなくちゃという
状況判断があってやるのでしょう。

医師も弁護士もそれぞれ、なまはんかではとれない資格なので、
強い希望あるものを選択すべきと思います。
    • good
    • 0

医療機関の弁護士は、医師免許は必須ではないと思います。


確かに医師免許をもつ弁護士は日本に数人いますが、
医療機関の弁護士の仕事は医療行為ではなく、
医療機関の経営・ガバナンス法務でしょう。
なので、
1.であれ2.であれ、語学力磨いた文系学部がいいかと思います。

弁護士が優先順位高いのであれば、東大京大、一橋、早慶などの
法学部で、司法試験予備試験目指し、卒業後はロースクール2年で
素早く司法試験合格。
ここまでくれば、公務員転向、商社転向もいける。

あと、裁判官や検察官なんかも一時的に外務省出向とかありますよ。
    • good
    • 0

ショッピングじゃないし、あれこれ一度に選べないですよ。

一つ絞った方がいい。
何の業界に入りたいのか、向いているのか。
命かけてやれるのは、どれか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!