プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鰻のタレは老舗だと 低温殺菌で継ぎ足すから
何百年も保つらしい。【あくまでも らしい】

全身麻酔に 何の根拠もなく ただ 痛くないし 寝てるから【根拠が立証されていない】

竹の中は 外側にカビがないからには 衛生上 大丈夫らしい。【あくまでも らしいである。】

この他にも あいまいな 形で 許されて良いのですか??

A 回答 (3件)

鰻のタレは、塩析効果と水分活性で説明できて燻製とか干物の長期保存と同じ仕組みですが、どちらの用語も一般的な科学ではないだけです。

低温殺菌関係ないし。
竹の内側のカビも醸造学や衛生学なので鰻のタレと同様、食品衛生関係者では常識の知識です。
食品衛生関係者は、飲食店、食品製造のすべての店舗に一人以上免許講習者がいるわけで。

素人が素人に説明する理論があいまいなだけ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あいまいだから 追求しない→あるから追求しない。

科学者や物理学者は 最先端には 研究するのに そこまでは解明しないんだね。

お礼日時:2017/11/04 04:59

慣習法と同じで



理屈が分からなくても、先祖代々、重ねてきた経験という壮大な人体実験が
安全の根拠になるってことがあるんだよ。

いちいちエビデンスを求めていては今の暮らし不便になるよ。
病気だって、原因不明だけどなぜか、この薬で治るんだよ―って病気多いぜ?

ノーベル賞の小柴先生は
ライト兄弟は飛行機を飛ばせたが、なぜ飛ぶのか知らなかった
実用が先、理論はあとって言ってたよ。
理屈は分からないけどうまくいく、さらに副作用も許容できるなら
使わない手はないでしょ?

あと、麻酔薬は痛いよ。寝てるだけ。その証拠に麻酔だけで手術すると痛みで起きるからな?
だから鎮痛薬を点滴するんでしょ?知らなかったかい?

質問のように、曖昧を嫌うなら正確な知識をてにいれてね。
他の人もいうように、嫌なら使わなきゃいいだけだよ。
    • good
    • 1

いやなら利用しなきゃいいそれだけ。


すべてがすべて解析されてるわけでもないし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!