プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一人暮らしをしていて、自分で掃除・整理したり。
業者の方にお願いしたり。
本を読んで、部屋の片づけをしてるのですが・・・
気が付くと、部屋が汚れてしまいます。
どうしたらいいでしょうか。

A 回答 (5件)

自分の中の片付けの基準を決めては?


ここまで汚れるのは嫌だ、と思えばゴミ箱増やそう、とか、ゴミ出し回数増やそうとか、自分にストレスなく片付けできると思います。
コツは完璧にやらないこと。
少し前よりいい状態になれば、それでよし。
あとは、置き場所だいたい決めていればそれで問題ないのでは?
自分を責めない方法にしていけば、無理せず片付けできると思います。
とりあえず、3分でできることをやりましょう。
できた感があると片付けしやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にしてみます。

お礼日時:2017/11/02 18:53

元に合った場所に戻すのくり返し、洗濯物は洗った物は一番奥に入れる習慣付ける。

大抵?片付けが出来ない人は、やり放しや読んだ本も元の場所に戻さないから、部屋が散らかり、挙げ句の果はゴミ屋敷に成る!後は性格の問題有るかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にしてみます。

お礼日時:2017/11/02 18:52

物を減らす


断捨離!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/02 18:54

汚れたら毎回片付けよう!

    • good
    • 0

ADHDの症状にそんなものがあったような…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。返信遅くなって、
すみませんでした。

お礼日時:2018/11/21 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!