プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

税理士事務所から年末調整で マイナンバーを提出を言われております。

どうしても提出しないといけないでしょうか?

また拒否した場合 どういうペナルティがあるか教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

税金の申告には、


マイナンバー記載が義務
変わったんですよね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/03 21:44

しっかり理由を聞いたほうがいいですね:


枠があっても、書かなくてもいいとか
書いてはいけない場合とか
いろいろ変わってきています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書いてはいけないところもあると思いますが、
全面的に提出しないとかでも大丈夫でしょうか

わかりにくくてすみません

お礼日時:2017/11/03 17:16

基本的にマイナンバーは記載しなければいけない。


ただし、年末調整だと、マイナンバーの記載を拒否することは出来る。
会社としては、マイナンバーを求めるのは義務だから、求めればよい。それでも拒否されたなら、拒否されたでよい。求められたが、拒否されたなら会社には罰則はないですので、ご安心を。
従業員も、特に罰則はないが、提出しないんだから、何らかのやましいことがあるとか、隠れて働いている人とか税務署の人に思われるだけです。そこまで、会社が責任をもつ必要はない。
https://www.nta.go.jp/mynumberinfo/FAQ/gensen_qa …

確定申告は、マイナンバーの記載は義務化されているけどね。
記載を忘れたとかなら、連絡がくる場合もあるようですけども。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。社員にマイナンバー提出してと言いにくいのでまだ言ってません。できたら提出しないで行こうと思っておりました。

お礼日時:2017/11/03 21:43

記入漏れで、改めて記載して再送付してくださいと送り返されて来ました

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか わかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/03 21:44

ペナルティなどはありません。



それよりも、かたくなに「マイナンバー教えるのは嫌」という人には、どうして?と思います。

というのは、マイナンバーって行政機関の間で利用できるだけで、一般企業や一般人がそれを知ったところで「なんの役にも立たない番号」だからです。

住所氏名生年月日などは勤務先に把握されてますよね。
それだけの情報をすでに知られていて、マイナンバーだけは教えたくないって人は「マイナンバー」の理解ができてないのだと思います。
これは、政府があまりにもマイナンバー制度を取り入れる際に個人情報公開法と混ぜて話を広めたためでしょう。

「あなたの本名を教えて」と言われて「いや、絶対に教えたくない」というのと、マイナンバーを教えないというのは、ほとんど同じレベルの話です。
あえて言うなら芸能人が本名を教えたくないってのと似てるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。年末調整をした際に税理士事務所の方で個人の所得について調べたりしないかという不安があるからです。
信頼関係がない税理士事務所なので気になって聞きました。

お礼日時:2017/11/03 19:50

「年末調整をした際に税理士事務所の方で個人の所得について調べたりしないかという不安」


税理士および税理士事務所は、マイナンバーを知っていても、行政機関に「この人の所得を教えてくれ」と照会する権限を持ってません。
理由 行政機関ではないから。

また、仮に税理士が一人の人の所得を別途知る立場になっても、税理士法で守秘義務が課せられてますので、公開口外される怖れはないです。

なんだか「マイナンバー」って個人情報の塊へのキーと思われてますね。
行政機関であっても、マイナンバーで他機関に照会する際には、照会した記録が残るので、権限外の照会は罰せられます。
一般企業でマイナンバーを利用して個人情報を得るなんて「まずできない話」です。

ただし「マイナンバーそのもの」が個人情報だという認識もありますので、教えたくないという気持ちもわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。税理士が勝手にみることはないのですね。
安心しました。でも好きな税理士ではないので知られたくないです。
教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2017/11/03 21:42

>社員にマイナンバー提出してと言いにくいのでまだ言ってません。

できたら提出しないで行こうと思っておりました。

経営者としては、そのような方針でいきたいところですけども、義務ですから、会社や経営者としては、自らの身を守ることも考えている方がよいので、従業員には、マイナンバーを求めて下さい。
従業員は、提出を断ることが出来ますから、断られたってならそれを言えばいいだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。お返事ありがとうございますわかりました。一度は言ってみます。

助かりましたありがとうございました

お礼日時:2017/11/04 08:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!