プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

法律に詳しい方ご回答おねがいします。
通学路にある工場の従業員が、就業時間中の休憩時間に、下校中の小学生の女児の体を服の上から触るという事件を起こした場合、工場にまだ警察が調べに入る前に、周りの不穏な動きや、不審者情報のメールなどから、自分の工場の従業員が怪しいと思った社長が、警察より先に従業員の中から犯人を特定し、世間体を守るために、解雇したのちに、出勤記録などを改ざんして、事件の前に退社していたようにする事や、もとからそんな人物は、雇っていない事にする事は、株式会社で従業員40名程度の、ワンマン社長ならできますか?もし、社長がそのような事をした場合、罪になりますか⁉なる場合は、どんな罪になるのか教えて下さい。

A 回答 (3件)

世間体を守るために、解雇したのちに、出勤記録などを改ざんして、


事件の前に退社していたようにする事や、
もとからそんな人物は、雇っていない事にする事は、
株式会社で従業員40名程度の、ワンマン社長ならできますか?
  ↑
解雇は可能です。

出勤記録の改ざんも可能です。

事件の前に退社していたように偽装することも
出来ますが、これはすぐにバレますよ。
従業員を取り調べれば簡単ですし、
税務署でも判ります。

雇っていなかった、事にするのも可能ですが
これも同じく、警察が調べればすぐにバレます。




もし、社長がそのような事をした場合、
罪になりますか⁉なる場合は、どんな罪になるのか教えて下さい。
   ↑
解雇は罪になりません。

出勤記録の改ざんは証拠隠滅罪になる
可能性があります。
既に退社していた、雇っていなかった、という
偽装工作も、証拠隠滅罪になる可能性があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう1件の質問にも回答頂き、誠にありがとうございます。
このような事に無知なもので、とても参考になりました。
本当に感謝しております、ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/06 10:43

>株式会社で従業員40名程度の、ワンマン社長ならできますか?



ワンマン社長がその気ならできるでしょう。

>社長がそのような事をした場合、罪になりますか⁉なる場合は、どんな罪になるのか教えて下さい。

出勤記録偽造は、文書偽造にあたるんではないかな。

また犯罪事実を隠ぺいする意図があったと思えるから、証拠隠滅にもなると思う。


もしこれが事実と思うなら、まず、警察に相談したほうがいいと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
このような事に無知なもので、とても参考になりました。
警察には、報告してありますが、被害が大きくないだけに、どこまで調べてくれるのか不安で、またご心配までしていただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/11/06 10:50

できませんね。



記録は会社だけの話ではありませんし。
40人も雇用しておけば、社会保険などにも加入しているだろうし。

特段、その件で会社が処罰される事案でもありませんし、処罰されるにしても別件です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう1つの質問にもご回答くださりありがとうございました。
とても、参考になりました。

お礼日時:2017/11/06 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!