プロが教えるわが家の防犯対策術!

15s、15sプロアクティブだと高級感はありますが。

質問者からの補足コメント

  • スバル 前モデルのインプレッサスポーツ(NA 5mt)と比べるとアクセラスポーツ15Ⅽ(6mt)
    は質感では劣っているでしょうか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/05 13:46
  • スバル 前モデルのインプレッサスポーツ(NA 5mt)と比べるとアクセラスポーツ15Ⅽ(6mt)
    は質感では劣っているでしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/05 13:48
  • 高級感よりも針のタコメーターが欲しいです。
    針のタコメーターは最上級グレード、15sプロ〈15sツーリング)を選ばないといけません。

    15sプロ>15s>15Ⅽ
    の価格設定順になっています。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/08 22:10

A 回答 (5件)

過去、2台のファミリアMTに乗っていたことがあります。


・昭和60年のカブリオレ
・Sワゴン初期型のタイプR
カブリオレは欧州車っぽく作られていたので比較になりませんが、Sワゴンは非常に良くできた車でしたよ。
消耗品の交換だけで故障も無く、14年使いました。
現在はMPVに乗っていますがマツダ党というわけではなく、たまたま欲しい時にマツダに丁度いいモノがあったという結果です。ハスラーも所有してますし、過去にはサニー・トレノ・ビスタ4WD・旧ミニクーパーなどなど…

さて、15Cというグレードを気にしてSと比較するなら、チープ感は否めないでしょう。
でもそれは、「比較すれば誰でもそう思う」だけの話です。
一般的に社会の中の風景として15Cを見た時、それは単に「アクセラ」と認識するだけです。
アクセラオーナーや業界人あるいはグレードに詳しい人のみ、違いを判別できるのですね。
AT嫌いな私の家内でさえ、ランチャデルタをカローラだと思ってましたから。
それくらい、客観的な目は「どうでもいい話」です。

takmatsu22さんの判断基準は、高級感とか質感でしょうか。
車を選定する上で何を重視するかは、個人の判断で良いと思いますし、高級感や質感も好みで意見は分かれるでしょう。
インプと比較したところで、主観に勝るものはないでしょう。
(スバルとマツダの比較なら、メーカー名だけで1ランクの差があると考える人も少なくありませんし…)
さらに、購入する前提では費用対効果の面もありますから、そういった個々の価値観と差額との間で納得できる落としどころを探ることになりますよね。
微妙なニュアンスや印象とフトコロ事情とを勘案するのは、やはり自分自身ということです。

私自身は、いわゆる大衆車にそれほど高級感を求めないので迷わず15Cを選択すると思いますが、このさき隣に15Sが並ぶようなレアケースに劣等感を感じてしまう懸念を避けたいのであれば、保険料として差額を鑑みたうえで15Sを選択するのはアリだと思います(気持ちは分かるので否定しません)。
ただしその保険料は、皮肉にも隣にアテンザが並んだ瞬間に儚く散るモノでもあります。

2台のファミリアを乗り継ぐ間の4年間、アンフィニのV6/2500cc/4WS車(バブル絶頂期設計の車です。エアコンに自動ルーバーが付いていましたw)にも乗っていましたが、正直なところ15Cも大差ない質感だナというのが率直な印象です。

妥協というと言葉が悪いですが、ご自身が納得できる良い着地点が見つかるといいですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/19 08:47

No.4です。

補足をドモ。
なんだか支離滅裂な感じもしますが、針タコが欲しいのなら、15Sプロの一択で選択の余地などありません。
センターメーターの針タコ欲しさに30万円の価格差を呑むのか、15Cに外付けでタコ増設(3万円ほど)する可能性を探るか(15Sなら少なくともタコ信号は出ているが、15Cは確認要です)…

いずれにしても質問文を手抜きして、あと出しで条件を付加していくと、本質を見失いやすいですヨ(既に違う質問になっていますし)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

>>いずれにしても質問文を手抜きして、あと出しで条件を付加していくと、本質を見失いやすいですヨ(既に違う質問になっていますし)。

そうですね。すいません。
以後気を付けます。

お礼日時:2017/11/19 08:49

元がファミリアですから、そう思えばなかなか良い質感。

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/19 08:45

元々は、ファミリアの後継車、アクセラの立ち位置は、トヨタでいえば、カローラです。

高級車ではなく、大衆車なので、高級を売りにしているクルマではないけど、今時は、軽でも高級に見えるように、造っている時代なので、高級そうに、見えますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/19 08:45

そりゃあ人がどう思うかは千差万別というものです。


ショールームに見に行けば自分で納得できるのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/05 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!