プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高1女子です

二年生になる時に通信制へ行くつもりです。
先生にはまだ話してはいませんが、母には聞いてもらいました。
嫌な顔をされますが、だめだとは言いません。

通信制へ行くと思っているせいかはわかりませんが、学校でやる気なく勉強しています。
一応偏差値約65の進学校ですが、成績は最下位ですし、授業なんか聞く気しないです。
寝ないようには頑張っていますが、機械的にノートに写しているだけです。

テスト勉強も何一つしていません。
追試でもいいです。
単位を取るために学校へ行っています。

ですが、罪悪感まみれです。
自業自得ですが、頑張ろうと思っても出来ません。
自分は結局逃げることしか出来ないんです。
学費が勿体無いとかそんなのどうでもよく思ってきます。

毎日の学校生活で耳鳴りも止まないし、窓側の席なのですが、窓ガラス割りたくて仕方がない。
宿題もまともに出来ないし、迷惑かけすぎてクズなのは知ってます。

こんなふざけた毎日ですが、もう自分のペースで良いですか?
やっぱダメですか?

A 回答 (2件)

そりゃ、ある程度さ勉強もしててちゃんとした高校を卒業さえすれば、あなたの将来の職業はいくらでも広がりがあると思うよ。

今は辛い時期で嫌かもしれないけど頑張って勉強していい学歴とまではいかないけど、そこそこ普通の高校を出て就職も選択肢がいっぱいある方がいいのか。

それとも、選択肢も限られてくる、給料は安い会社しか選択肢にはない。

どっちの将来を選ぶか次第だと思うよ。

最終的に決めるのは他の誰でもないんです。
投稿者さんの人生なんだから
投稿者さんが決めなきゃいけないんです。

ただ一つ言えるのはもう一回よく考えてみて??

本当に今自分が進みたいと願ってる道を選んでこの先で後悔しない自信があるかどうか。

人生1度きりです。
自分が絶対後悔しない選択をなさって下さい。

ちなみに私は、県立高校の中退してます。
そんな中卒の私の仕事はパート、アルバイトでコンビニ、スーパー飲食店ぐらいですよ。

そして社員で雇ってくれたのはパチ屋ぐらいです。

でも、今のパチ屋ですら学歴を凄く求めてきたりします。

今の私は、学生の頃にちゃんと勉強も真面目にして、高校も頑張って卒業してれば良かったと後悔しかありません。
    • 1

とても大切なアドバイスなので最後までどうか見てください。

いま高校2年生の年に当たる男子です。僕は高校を一年のときにやめました。その後は遊びほうけて自堕落な生活を送っていました。しかしこんな生活をしていていいのか、高校やめてよかったのか?などとても自己嫌悪に陥りました。そして今年の夏休み家にひきこもって自分の人生について考えていました。このままでは行けない、これからどうするか、働くか、高卒認定をとって大学受験するか、とても考えました。もともと親に頼らない性格なのですが、親に相談しました。「俺は高卒認定をとって大学に行きたい、予備校に通わしてくれ」といったところ親が本気で頑張るならいいと許可を出してくれました。人生のどん底から抜け出して未来が輝いているような気分になりました。それで今勉強して大学を目指しています!
 要するに僕が言いたいことは選択肢はたくさんあるよってことです。学校をやめても通信だけじゃなくて予備校に行きながら高卒認定をとって大学進学するっていう方法もあります!正直あなたならこの方法のほうがいいと思います。なぜかというと、通信と値段があまり変わらないのに学べる質と量が圧倒的に多いのと、多分通信より安いです笑あと、大学行くのでしたら最終学歴を見られる社会ですので高校行ってなくても関係あまりありませんよ!あなたの学力でしたら高卒認定は楽勝で突破できると思います!笑人生前向きに考えてください。僕より一年も若く生まれているわけですからまだまだ時間があります!僕なんかもう大学受験まにあわなさそうで焦っています(現役合格したいので)高校で勉強がついていけないなど辛い気持ちは多少わかるつもりです。やめる前にしっかりとその後のプロセスを見いだしてからやめるべきだと思います。まあ、やめたらもう一度入ることはできませんのでしっかりと考えてください!心から応援しております!!がんばれ!
    • 2