アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年収2000万を超える勤務医です。

生命保険料
団地保険料
医療費
ふるさと納税

以外に税金の控除になるものはありますか。
ちなみに家は賃貸です。

通勤に使う車代や引越し費用は控除にはならないでしょうか?

それから5000万程度の住宅を購入した場合、どの程度特をするのでしょうか?

教えてください。よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

>団地保険料…



あなたが不動産所得者で、賃貸物件に掛けられた保険でない限り、税金とは関係ありません。

>以外に税金の控除になるものはありますか…

それはあなた自身で探していただかないと、他人が分かるものではありません。

所得控除
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1100.htm
税額控除
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1200.htm

>5000万程度の住宅を購入した場合、どの程度特…

住宅を買っただけでは得することなどありません。
むしろ、不動産取得税や固定資産税、消費税等の税負担が重くのしかかってくるだけです。

ローンを組むのなら、毎年年末現在での融資残高に対し 1% の税額控除を受けることはできます。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1210.htm

>通勤に使う車代や引越し費用は…

サラリーマンには、実際の経費があってもなくても一定割合を経費と見なす給与所得控除
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm
があるので、個別の経費は原則として認められません。

>ちなみに家は賃貸です…

その家で何かの商売をしているのでない限り、税金とは関係ありません。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/07 09:51

以下の『給与所得者の特定支出控除』が


該当するか、ご検討下さい。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1415.htm

条件としては、下記の給与所得控除
あなたの場合220万の1/2の110万以上
の経費があるかです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm

通勤費についても、勤務先からの支給が
なく、自分で支払っていたガソリン代等
が認められれば、あるいはといった感じ
ですね。かつ公私が明確に分かれている
ことが必要です。

転居費はあくまで勤務先に都合によるもの
である必要があります。
・転勤を命じられたとか
・通勤時間の削減などのためとか
勤務先の承認が必要です。

研修費、資格取得費、図書費、衣服費、
交際費等、勤務先が認めるならば…
です。

領収書などを集め、それらの費用が
勤務先の支出でなく、かつ仕事に
必要であると勤務先が認める証明書を
発行してもらってください。
http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/ts …

税務署にも相談されてみてもよろしいかと
思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/11/07 09:51

団地保険料って、何だ?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
団地保険とはいま住んでいる賃貸物件の火災保険と地震保険のことです。
わかりにくくて、申し訳ありませんでした。

お礼日時:2017/11/07 09:53

>通勤に使う車代や引越し費用は控除にはならないでしょうか?


 火災や震災などの被害に会った場合を除き対象外です。

住宅購入にあたってローンを組んだ場合のみ、控除が受けられます。
住宅販売業者に相談すれば、試算してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/07 09:53

iDeCo(イデコ)を限度額いっぱいまで積み立てましょう。



マンション投資は要注意、業者にとって勤務医はカモと見なされています。
http://toyokeizai.net/articles/-/138201?page=2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私の場合は収入の割に貯金が少なすぎるので、カモになる可能性は極めて低いです。
けれども、同僚で、儲かるマンションでカモになった人はいました。
持ち家、貯金はないですが、借金能力はあるかもしれないので、気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/07 10:02

NPO法人への寄付/入会会費は控除できますよ。

当然、そのNPOの目標に賛成できればね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/11/12 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!