アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就活真っ最中の22歳の女です。


履歴書詐称について。
私は全日制高校を中退してから、やはり高校卒業の資格だけはほしいと通信制高校に編入し、今年3月、5年かかり卒業しました。それまで、短期の派遣バイトはやってたものの、空白期間が長すぎるんです。働かなかった理由としては、まず、高校を卒業することが一番だと思い、学校に通いながら、レポート作成などがあった為です。なかなか一歩が踏み出せずにいたのですが、このままでは、ダメだと思い、8月から10月まで(ついこの間)まで3ヶ月IT基礎の職業訓練に通っていました。今の時代パソコンができて、損はないからです。無事Mos wordとExcelの資格も取得しました。

ハロワにも通い、正社員で応募したいと思ったところがあり、今日紹介状をもらい土曜日に面接予定です。

今年4月から6月までは派遣バイトをしていたのですが、その前の空白期間が6年近くあるのですが(単発の派遣バイトはしていていた)、いくら学生だったといってもその空白期間を何て説明していいかわかりません。

今年の4-6月までの派遣バイトは本当なので書きますが、問題はその前です。履歴書の職歴がないのはまずいので、直近のではなく、2年くらい飲食店でバイトした後(実際は単発バイトで一週間)に、今年の4-6月の派遣バイトをしてたと書きたいのですが、やはりバレますか?直近のを詐称したらバレると聞きましたが、それ以前はバレないのでしょうか??社会保険やらでバレてしまいますか?

バレない書き方はないのでしょうか・・


今の時代、少しくらいならみんなやってるよ!と友達に言われたのですがバレるとしたらどうやってバレますか??

A 回答 (5件)

素直に書いて働いた方が働きやすいですよ!


わたし、それで、合格もらいました!
    • good
    • 0

ちょくちょく面接官に混ぜてもらっている身としては、面接で嘘をつくのはおすすめしませんが、たしかに6年の空白があれば、僕も必ず理由を聞きます。


面接官が納得できる理由を提示できなければ、大きなマイナスポイントとなることは間違いないです。
今の時代、6年のブランクは心身の健康に不安があると思われかねない要素ですしね。
とにかくボロを出して嘘がバレるような事態だけは避けなければといったところです。

どうせ嘘をつくのなら、しっかりとした経歴を作り上げておくべきです。
2年もバイトをしたのなら、その2年間での質問者さんが何をしてきたか、どんなポジションを任されたか、等々、面接官が気にするポイントです。
これ見よがしに語る必要はありませんが、履歴書には記載するべきですし、その内容について質問される覚悟も必要です。
どんなポジションをどの程度まかされ、そのポジションではどんなことを考えて仕事をしていたか、どんな苦労があったか、どんな経験ができたと考えるか、等です。

2年間漫然とバイトしてました、ではまず間違いなく減点になります。
バイト先から特に評価をされなかった人材、こんな印象を与えてはまずいです。
正社員になったら頑張りますなんていうタイプは、僕が見てきた経験上、正社員になってもたいして頑張れないことが多いですし、こういう理由だからだいたいで済ませました。こういう状況ならがんばりました、という言い訳がましい人間が多いです。

また、バイト2年を差し引いてもブランクの期間がありますので、その期間についてもおそらく質問されると思います。
実家の仕事を手伝っていた、家事見習い等は、たとえ本当でも苦しい言い訳と取られかねません。
いっそ2年に区切らず、バイトしながら通信制高校で就学というストーリーの方が良いのではないでしょうか。
もちろん6年ですから、バイトの経歴の部分でハードルが上がりますが。

厳しいことを言いますが、通信制高校卒業に5年かかった理由も考えておくべきです。
生活と学費の為にかなりの時間をバイトに割かざるを得なかった的な話になるかと思いますが、ここも言い方を誤ると、計画性の無い人間という取られ方をされかねないポイントです。

いろいろと書きまくり、長文になってしまいましたが、嘘をつくならこれぐらい慎重になるべきというただの意見です。
実際ザルみたいな面接しかしないような会社もありますし、入社できてしまえば質問者さんの勝ちなわけですから、頑張ってください!
    • good
    • 0

今年3月卒業で今年の4-6月までの派遣バイトをしたなら、空白期間は今年の7-10月だけですよね。


特別長くは無いと思いますが。
在学中の職歴を書く必要は無いですし。

それとも全日制高校中退から通信制高校編入までの期間が長いという事ですか?
    • good
    • 0

バレません。

採用する側は正社員職歴についていても調査なんてしませんから、バイトなんて有っても無くてもといった感じです。
もっと自分のやってきたことに自信をもって正直に書きましょう。それが貴方そのものなんですから。私はある企業で採用も担当していましたが、それが就職活動にどの程度不利益をもたらすか正直理解できていませんので、安易な言葉かもしれませんが、そのように思います。
ウソ書いたら絶対後悔します。その職場が気に入ればいるほど、あなたが成功すればするほどです。これは間違いありません。
私の娘は中高一貫校の中2から1年半不登校で、高1夏に通信制に編入しました。成績は悪くなくクラブ活動も楽しんでいたので、他に何かプレッシャーになるものがあり登校できなかったのでしょう。昼夜逆転の生活をしていましたが、編入を機に生活が改まり言動も明るくなりましたし、バイトもしています。
なかなか世間の目は厳しいかもしれませんが、胸張って生きていきませんか。
    • good
    • 0

学業優先は不就労の立派な理由となります。

従って、変な小細工せずに正直に記載するべきです。

一つアドバイスをするとすれば、今の時代、Word, Excel. の MOS は正直無駄だったと思います。理由は、その程度の知識は今時の中学校で情報の授業を真面目に受けていれば身につくからです。どうせなら PowerPoint か Access, SQL の方が実用的ではなかったかと思われます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています