アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オールセラミックのブリッジを4本作りました。
本付けはまだでなれるまで2週間ほど試して欲しいとの事。どーしても合いません。噛み合わせなのか噛んでしまい口内炎も出来てしまい、頭痛もします。
少し削って調整しましたがその時はよくても帰宅後又その歯が気になりなじみません。
40万ほどしたので妥協したくないのです。又反対の歯もブリッジを新しくしようかと検討してます。
先生に納得するまで本付けはしないで直してもらった方がいいのでしょうか?それとも時が経てば馴染んでくる物なのでしょうか?

A 回答 (1件)

歯科医師もそれを見越して本付けはせずに 仮のセメントで仮付けしているわけです。

慣れると言うより とことん納得いくまで調整して下さい。オールセラミックですと 金属に比べて削りにくく 調整も大胆にはできない場合もあります。
どうしてもこまめな調整に留まる場合も有り 場合によっては再製作する事になるでしょう。まぁ 当然無料になるはず・・・・・・
調整の際 上下の歯の高さの調整だけではなく、下顎を横にズラしたり前にズラしたりした場合の調整や 上下の歯並びのズレ(被蓋と言います)の調整をした方が良いでしょう。
当然 反対側の歯は 調整が終わるまでは手を着けるべきではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
友達の医師の為なかなか言いづらい事もあり遠慮していますが、再製作もあるのですね!納得いくまで根気強くお願いしてみます。