アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現職をクビになり、求職中の者です。
仕事が遅く、給料分の仕事ができていないと言われました。

医者からは発達障害と診断されました。

幼少から内気で、自分は変わった人間だと感じることが多々ありましたが、
そう診断されました。

・勉強が苦手で理解力がなく、成績も伸びない
・コミュニケーション能力が低く、会話が続かない
・営業、ITエンジニア、加工の仕事に携わったが、いずれも適応できない
・仕事が遅い上に、確認事項を怠る
・報連相を忘れる
・気配りができない
・言われたことを忘れ、何度も聞く
・変わった人間だと、よく言われる
・緊張しているつもりはないが、緊張しやすく、あがり症かと聞かれる

発達障害にありがちなことが、正に当てはまっています。

”君の将来が心配だ”とか”社会人になれないぞ”と言われたこともあります。

もうこの先結婚はできないと思いますし、どんな仕事に就けるか、
どう生きていけば良いかも分かりません。

私が就ける仕事は何でしょうか?
私はなぜ、このような人間に生まれたのでしょうか?

A 回答 (6件)

バイトなどは出来ていましたか?軽度か重度でだいぶ違うと思うのですが、、

    • good
    • 0

補足



発達障害は遺伝の可能性も多少あるといいます。

私もきっと父の遺伝です。
夫の父もアスペルガーです。

ご両親どちらかおもいあたりませんか?!

近いものがあるなら

どのように生きてきたか、
お仕事でどんなことに困ったのか、
なぜ今まで続けられているのか、
それとなく聞いてみるのも参考になるかもしれません?!

ご両親が障害でなくても
発達障害とは性格の延長線上にあるものともいいますので、似ているところはあると思いますが!
    • good
    • 0

初めまして(o^^o)



発達障害の種類はなんだったのですか?
私(女)はADHDです。
診断あるのなら、少し重度でしょうから手帳も取れるのですかね?!
なにか支援や改善のプログラムの案内はなかったのですか?!
コミュニケーションの改善は難しいですが、お仕事の方は少しは役に立つと思います。


同じ発達障害でも個性様々なので、どんな仕事と言われるとわからないのですが、
支援センターなど利用してまずは特徴を自分自身が理解する事が大切です。
何がどうして(ここが1番重要)苦手なのかを細かく自分自身で分析してみてください。

私はなぜ発達障害が起こるのか、影響はどんなとこからくるのか、たくさん勉強して、特性が比較的和らぐよう自分で努めています!
そうしないとただただダメな自分だと、精神を病んでしまいますよ。
発達障害者は比較的幸せを感じにくいとも聞きます。
定型の方より脳内バランスが不安定なので、鬱にもなりやすいようです。
そこだけは気をつけてください。


結婚出来ない事はないと思います^ ^
定型の方よりチャンスは少なくなると思いますが。、

私はADHD、夫がアスペルガーです。困った事も多々ありますが、基本が似ているため、お互い共感意識が弱いのですが、他にはない居心地の良さがありますょ^ ^

よく分からない生き辛さをお互い感じて生きてきたので、安心感が違います。

支援を通しての出会いも悪くないと思います^ ^
    • good
    • 0

他社との比較をやめてください。



他はどこまでいっても他です。

最終的に責任を取れるのは自分だけです。

他人を見て劣等感に苛まれたり、優越感に浸ったりしてはいけません。

あなたはお認めにならないでしょうがすでにあなたはあなたで完成した100%の人間です。

発達障害か適応障害か知れませんがそんなもんどうでもよくて、それすらも含めて完成したあなたです。

仕事ができるとかできないとか、適応できるとかできないとか極限まで突き詰めていけばクソほどどうでもいいことです。

そらできるに越したこたないのでしょうが、もしこんなもんで病まなけりゃならないくらいならどうでもいいと思った方がいいです。

今の時代は存在自体の魅力を後天的に努力で誤魔化すという風潮が蔓延しています。

いい車に乗ったり、高いかねはたいて遊んだり、高級マンションに住んでみたり、出生して名誉や権力を得たり。

でも存在に魅力がある人って乗ってる車が軽トラだろうが、首の皮を繋ぐような遊びをしていようが、おんぼろアパートに住んでいようが人が寄ってきます。

伝えたいことが多すぎて自分でもなにいっているのかわかりませんが、とにかく存在自体を強大に肯定してください。
    • good
    • 1

>私が就ける仕事は何でしょうか?


障害者枠の仕事でしょうね。

>私はなぜ、このような人間に生まれたのでしょうか?
脳の機能障害に至るメカニズムは解明されていません。
遺伝的要因と環境要因が相互に影響しあっていると言われています。
    • good
    • 0

何の発達障害ですか?


それによって回答が変わってくると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!