アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

問2教えてください!!

「問2教えてください!!」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • みえますか?

    「問2教えてください!!」の補足画像1
      補足日時:2017/11/07 21:05
  • どういうことでしょうか?

      補足日時:2017/11/07 21:08

A 回答 (3件)

ACとBDが交差しているので、交点を挟んだ∠AODと∠COBは同じ角度。


またその角を挟んだ2辺の比が
AO:CO=3:6=1:2
DO:BO=4:8=1:2
で同じである。
よって、△OAD∽△OCB。

相似であることが証明できたので、
ADとBCに交差するACが成す∠ODAと∠OBC(及び、∠OADと∠OCB)が同じであることがわかります。
2本の線に対しての錯覚が等しいので、ADとBCが並行だとわかります。

こんな感じかな?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2017/11/07 22:16

これはなかなか記録的な質問ですよ。


質問するときは、最低限手打ちしましょう。
    • good
    • 0

全然見えません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!