プロが教えるわが家の防犯対策術!

退職強要
上司ともめて社長との不倫について口にしてしまい 社長の耳に入り
名誉毀損といわれ 退職強要されています。社長は様子を見てといってましたが、上司がやめろとイッテンバリで自主退社する事に。上司が退職強要するのは罪にならないのですか教えて下さいます。

A 回答 (3件)

違反です。

 裁判で争う価値はある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/08 14:36

「辞めろ」は指示、恫喝であって、一方的な「解雇通告=クビ」ではないので労基法上の扱いは違ってくると思います。


辞めろという強制的な指示はパワハラに相当すると思います。

既に辞めてしまっているのなら、せめてパワハラと引き換えに会社都合の退職にしてもらいたいですね。
失業保険等の扱いが変わってきますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。一週間みてから判断するといわれてましたが、
やはり社長から名誉毀損といわれ
自主退社する事になりました。

お礼日時:2017/11/08 14:18

上司が退職強要するのは罪にならないのですか教えて下さいます。


  ↑
辞めないと殴るぞ、などという脅迫行為をすれば
強要罪、という犯罪になりますが、辞めろとの
イッテンバリだけであれば、強要罪は成立しません。


(強要)
第223条
1.生命、身体、自由、名誉若しくは財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、又は暴行を用いて、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者は、3年以下の懲役に処する。
2.親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者も、前項と同様とする。
3.前2項の罪の未遂は、罰する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。社長が様子を見るといわれたときに辞めさせるため一緒に仕事は無理だと言われ、仕事がでかないと私の人格否定のようなことたくさん言われました。それは何か罪にならないのですか。

お礼日時:2017/11/08 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!