アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

働いてる飲食店のオーナーに2年程前「君は大人の発達障害があると思う」と言われました。
理由は挨拶ができない。言葉がうまく出てこない。オーナーの気にしていることを私が話し傷ついたから。

正直言われた時はショックで。。頭が真っ白になりました。
しかし、自分のお店を持ちたいという私の夢を応援してくれているオーナーへの感謝の気持ちや尊敬の気持ちもあったので今は此処で色々学ばせて貰い頑張ろうと思い働いてきました。

ただ最近、家に帰ってもオーナーに言われた事が頭から離れず自分が自分でなくなるような感覚がひどく悩んでいます。
最近は思考が鈍り…ひどい時は死にたいと思います。
わかる?とバカにされる感じで言われると悲しくなります。
今日は笑った表情や困った顔が気持ち悪いからやめて。と言われました。

一応ホールを任されているので、アルバイトの人がいる時は目線での合図のみでオーナーと話はしませんが2人の時は強い口調で私生活も色々言われます。
勿論ためになった事も沢山あります。
感謝もしています。

でも、もう疲れました。


このままココで働いていたらどんどん自分が自分ではなくなる気がします。
自分が変でオーナーが全て正しいのでしょうか?
何をするにも、自分を信じてあげられない自分が何よりも昔と変わってしまった…と思います。


正直もう、お店を辞めたいです。


でも、この決断は正しいのか…今自分だけで判断できません。
もう、どうしたらいいかわかりません。

アドバイスを下さい。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    一応自身でチェックリストを試しましたが可能性はありませんでした。しかし、オーナー曰く症状は軽いと思うが絶対に障害があると思うと言い切っています。

    私の友人や彼は一同にそんな事は思った事はない、心配なら病院に行けばいいが失礼だと怒っていました。

      補足日時:2017/11/08 06:32
  • お店以外にも自身でケータリングも行なっていますが、このままお店を辞めて進んでいいのかわかりません。

      補足日時:2017/11/08 06:39

A 回答 (7件)

お辛いですね…。



人の話はキチンと聞くべきだと思います。
良い意見も悪い意見も聞いて損する事はきっとないんだと思いますよ。
ですが、聞いたあとは全て自分次第になります。
その受け取り方は様々で、ポジティブに受け取る人やそうでない方がおられると思います。

ご自身が辛くなってしまう思考なら捨ててしまえばいいと思います。
自分が誰に何を言われても、何をしても、自分の人生歩けるのは自分だけです。

質問文を拝見させていただいておもったのですが、主さんはきっとオーナーさんに言われた事が理由ではなく、ご自身の思考がしんどいのだと思いました。

自分がどんな思考を持っていようと自分の自由です!!
思考はいくらでも変えることが出来るものです。
今のお店を辞めるか辞めないかの前にもう一度ご自身の為の思考を持つことを努力してみてはいかがでしょう


今のままだときっとどこにいってもしんどいのではないかなと思います。


良い結果を願っております。
    • good
    • 0

発達障害や鬱って環境にも大きく左右されると思います。


嫌なら辞めて新天地を求めるのも良いと思います。
発達障害はお医者さんで判断されたのですか?
逆に貴方がオーナーで2年間もオーナーが発達障害だと思ってる貴方を雇用してきたのは何故でしょうね?

正しさなんて曖昧なものに縛られてはダメ。立場により変わるものですから。

貴方は貴方が正しいと思う事をすればいいと思います。
貴方の価値観を信じて判断を信じればいい!
貴方が思ってる事をオーナーに話すのも良いと思います。
人は話し合わなければお互い理解できないものです。
    • good
    • 0

個人的な意見ですが、完璧な人間なんていないと思う。

。。誰だって何かしらの欠点や障害があるんではないかなーって思ってます。
あなたはきちんと社会の中でお仕事をされているので、何も問題がないのではないのでしょうか?

多分オーナーさんが、あなたの一言で何か気に障る事があって、あなたに意地悪をされているように思えます。

それにホールを任されているのであれば、自信を持っていいと思うよ。
お店を辞めて、別なお店で働けば新しい発見もあると思うし、さらにステップアップになるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

確かに不安な事が色々あるとは思います。



不安で仕方ないのでしょうね。
ですが自分の気持ちに素直になってもいいと思います。

今の仕事があなたの全てではないと思いますよ。合わなかったら別の道を見つけるのも一つの選択肢だと思いますよ。
    • good
    • 0

辞めた方がいいと思います。



このまま我慢していたら、あなた自身がダメになってしまうと思います。

自分の為にも、早く次の仕事を見つけたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

もう、


答えは出てますよね

転職をして下さい
    • good
    • 1

笑った表情や困った顔が気持ち悪いなんて言われる職場は辞めましょうよ。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!